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おはようございます。研修講師の青木公司です。
本日は午前中は大手企業での次世代リーダー研修の件で5日間、クライアントの社長や取締役と打ち合わせでした。
そして16:00からは士業連携の案件である士業と中小企業診断協会東京支部で打ち合わせです。青木も東京支部会員部副部長として打ち合わせに参加します。
さて、本日は研修の要望を研修講師に伝えることについてです。
本日の研修の打ち合わせではクライアント企業は研修講師に対し、「何を研修で望むのか」「それはなぜなのか」「自社の従業員はどういう特性があるのか」「今後、どうなってほしいのか」
それらを明確かつ、具体的におっしゃられていました。
大変素晴らしいことです。
クライアントの中には「先生に内容はお任せします」というだけの方もいます。
もちろん、それでも我々研修講師は自分なりに、その企業を調査し、ヒアリングし、類推し、最高の研修を行なおうとします。
そして「お任せ」というクライアントは僕らを心から信頼してくれているのかも。
それでも、研修講師に希望は明確に伝えるべきです。
僕は金太郎飴のような研修は絶対しません。
顧客の問題解決につながる研修を必ずします。
そのための、ぜひ、思いと情報を伝えてほしいのです。
青木の研修のお問い合わせ、申し込みは以下のメールアドレスへ
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masteraochan@yahoo.co.jp
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