益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

益子の状況について(3/21)

2011-03-21 11:43:26 | Weblog
3月21日現在の益子に関する、僕が知りうる情報です、何かの参考になれば幸いです。

まず、益子周辺のアクセスに関しましては、

東北道・常磐道・北関東道は栃木・茨城県内は通常通り通行可能になっております。
益子周辺の国道4号・50号・294号・123号などもすべて問題なく通行可能となっております。

東京方面から公共交通機関のご利用の方は
東北本線で宇都宮駅まで行き、駅前バスターミナルより益子駅行がご利用いただけます。
益子駅のある真岡鉄道は復旧の目途がたっていないようです。

益子町内は、お店に関しましては、ほとんどのお店が19日(土)には営業を再開しています。
お店関係は陶器販売店を中心に被害を受けましたが、建物被害はまだ少なかったようで、軒並み営業を再開しています。

被害が甚大なのは、お店よりも陶芸家さんのお宅・作業場・窯の方が大変そうです。
登り窯はほぼ全滅状態、ガス窯・電気窯もなんらかの被害を受けた方が多数いるようです。
中には住まい事態も、壁や天井が落ち、とても住めるような状態じゃないという方もいらっしゃいます。

毎年GWに開催の陶器市に関しては、現在のところ実施の方向で話が進んでいるようです。
ただ、もしかしたら日程短縮の可能性があります。
詳細はまだ決まっていないようなので、情報が入りましたらお伝えします。

4月22日~開催予定のツインリンク茂木で行われるMOTOGPは10月2日(決勝)に日程変更になりました。



益子の生活状況です

ライフラインは水圧が低いため高台のお家で水が出ないというところもあるようですが、電気・水道・ガスはすべて復旧しています。

計画停電は、益子はいまのところ1回実施されました。
現時点ではこの先は何とも言えませんが、益子は一度停電除外エリアになったりしましたし、停電回数は思っていたより少ないのかなという気がします。

スーパーやコンビニなど、食料品・日用品も大分落ち着いてきたように思います。
物資に関してはもうすぐ落ち着くと思います。
郵便や運送会社もすべて通常通り動いています。

ガソリンは相変わらず入手が大変そうで、どこも渋滞が起きています。
ただ、渋滞が起きてはいますが、入荷はしているようなので、こちらももうちょっとで落ち着くのではと思っています。

益子界隈はガソリンさえ落ち着けば、ほぼ平常通りになるのではないかと思います。

原発の放射線に関しては、益子は原発よりだいたい150kmの距離になり、いまのところ全く問題ないかと思います。
万が一の事態が起きたとしたら、益子も東京も変わらないと思います。
先日開催の土曜市も1日中マスクなしで外にいましたし・・・。
(個人的にはどちらかというと花粉症の方がよっぽどどうにかしてほしいです・・・)

以上ざっと思いつくままに書き記しましたが、個人的に得ている情報ですのですべて確かなものとは言えませんが、遠方から益子のことを心配して下っている方も多いので、わかる限り情報を記しました。
(テレビでは原発のことや津波被害にあった地域のことは詳しく放送されていますが、益子のことはあまり分からないと思うので・・・)

そんなわけで、益古時計もほぼいつも通り営業をしていますのでこれからもよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろんろん)
2011-03-22 12:07:32
私事ですが、長男が広島より陶芸の勉強のため益子に住んで勉強中です。
地震初日は電話が通じず不安でしたが、今は連絡を取り合っております。
何か必要なものがあれば送る。と言っても大丈夫の一言で大変心配しておりました。
修業先の登り窯も壊れたと言っておりました。
放射能のことも気になっていたところこちらのブログにたどりつき、少々安心した次第です。
私は毎年そちらの陶器市を訪れ、今年も娘と行く予定にしております。
詳しい情報が入りましたら又ブログでお知らせください。
益子の復旧をお祈りしております。
ろんろんさんへ (益古時計)
2011-03-23 17:19:54
こんにちは、コメントありがとうございます。

益子も窯元を中心に被害は甚大です。
ただ、それでも東北方面はさらにひどい状況なわけですから、ワガママは言えません。

おかげさまで益子の町並みはだいぶ元通りになってきました。ただ、こういう状況なので観光客は皆無ですが・・・。

また新たな情報があれば随時お知らせいたしますので今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿