益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

8candles

2008-12-13 21:16:49 | Weblog
 またまた更新が滞ってしまいました。前回お伝えしたとおり、2年ぶりに富山の実家に帰ってきました。富山に行って思ったことはまた次回にでも書こうと思いますが、実家に帰って休養ばっちりと言いたいところですが、逆に食べすぎてしまったのが原因か、いまいちお腹の調子がよろしくなく、帰宅後もブログの更新ができませんでした・・・。
 そんなわけで、なんやかんやと言いながらももとどおり営業していますが、本日より地下個展スペースにて、灯りの企画展「8candles」が始まりました。益古時計でもおなじみの栗谷昌克さんが中心になって、陶器をはじめ絵画・アイアンといった作家さんの作品を含め8人の作家さんによる灯りをテーマにした催しです。
 とにかくいままでの益古時計にはなかった展示スペースに仕上がっていますのでぜひご覧いただければと思います。また今回はカフェスペースも使って展示しており、期間中は15:00頃から閉店まではいつもの照明を少し暗くして、8candlesの作品をカフェでも楽しんでいただこうと思っています。そんなわけで期間中はいつになくムーディーな益古時計になっていますので、15:00以降の夕方のムーディーな益古時計でケーキとコーヒーなんてのもいかがでしょうか。
 今回の展示は栗谷さんを中心に本当に素敵にディスプレイされています。そして作家さんの物づくりに対する真剣な想いも伝わってくる素敵な作品ばかりです。今回の企画展をみて、僕自身がいい刺激を受けています。まったく逆のような意味にも捉えられるかもしれませんが、刺激をうけつつ、でも癒される作品展でもあります。
 そんなわけで、期間中お時間がございましたら、ぜひ益古時計まで足を運んでいただけるとうれしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個展行きたかったです (KUBOTA)
2008-12-19 13:04:50
陶芸家の岡崎さんの大ファンであり、友人でもあります。我が家の器は岡崎さんの作品がほとんどです。
2歳の息子はプラスチックのマグではなく、岡崎さんの陶器のマグカップで牛乳を飲むと言います。
落とさないように見守るのが大変ですが、小さいころから本物に触れさせてあげようと思っているので、じっと見守って(割らないように見張って(笑))います。

今回の個展、案内を頂いた時からすごく行きたかったのですが年末のバタバタで旅をする事ができませんでした。今年の6月に益子時計さんへも宿泊させて頂きとても気持ちの良い時間を過ごせたので冬の益子も体験したかったのですが残念です。

そんな思いでHPを拝見していましたら展示の写真があったので、とてもうれしくてコメントしてしまいました。温かみのある素敵な感じですね。伺えなくて本当に残念です!!!クリスマスにぴったりですね。
子ども向けの「おはなしかい」なんてやったら素敵ですね~

また、次の機会にお邪魔させて頂きます。
岡崎さん、作家の皆さま、益子時計さん、よいクリスマスを!
返信する
KUBOTAさんへ (益古時計)
2008-12-23 20:10:37
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりスミマセンでした。
本日、展覧会が終了しました。
多くの方が展覧会目当てにお越しくださり、益古時計としてもうれしかったです。
今回の展示は、ただ販売を目的とするためだけの個展ではなく、作品はもちろんですが、作家さんたちがそれらを素敵にディスプレーしてくだり、冬の12月にぴったりの素敵な展覧会でした。
また機会があればこのような展示会ができればなと最終日を終え、改めて思っているところです。

お子さん向けと言うか、「おはなしかい」を含め、絵本の企画展なんかもいつかできればと思っています。

それでは、また機会がございましたらいつでもお立ち寄りください。
岡崎さんにも伝えておきますね~。
返信する

コメントを投稿