益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

はじめての雨の土曜市

2011-11-23 22:07:36 | Weblog
 先週の土曜日、久しぶりの「益子土曜市」が開催されました。僕はと言えばご近所の葬儀のお手伝いで不在だったのですが(実は今日もまた葬儀のお手伝いでした・・・)土曜市は通常通り開催されました。と言いたいところですが、土曜日は土砂降りと言っていいほどの雨でなかなか大変だったようです。いつもは外で開催していますが、今回は屋内で出店できる人は中に入ったりと、準備・移動でバタバタしてしまったようです。
 何もこんな雨の中開催しなくともという想いも出店者の中にもあったかなとも思いますが、今回がはじめての雨ということでとにかく1回はやってみようということになりました。今回の経験を踏まえて、今後もし雨が降ったらどうするかの対応はまた出店者ミーティングで話合いたいと思いまが、出店者もそれぞれの職種によって準備・仕込みの状況も違ってきますし、雨でも何でもやった方がいいという人もいれば、雨が降ってまで無理してやる必要はないんじゃないかという人もいると思うので、その辺は意見を擦り合わせていければと思っています。
 ただ、出店者がどうというより、大事なのはお客さんがどう思ってくださるかということだと思います。今回も生憎の天気にもかかわらず、お客さんも大勢いらっしゃって下さったようでした。僕としては例えお客さんが少なく、出店者それぞれが赤字であったとしても、楽しみにして来てくださってくれる方がいらっしゃるのであればやる価値はあると思っています。
 そんなわけで、はじめての雨の土曜市でしたが、そんなことも踏まえて得るものはいろいろあったと思います。これをプラスの材料ととらえて、また次回につなげていきたいと思います。
 たとえ雨でも楽しめる、そんな土曜市であれたらと思います。