益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

手作り支援プロジェクト

2011-06-26 18:10:21 | Weblog
 震災で大きな被害を受けた益子。特に焼き物はワレモノだけに陶芸家さんたちの被害は甚大でした。自分たちも被災者とも言えなくもないのですが、それでももっともっと大変な人たちが東北地方には大勢いらっしゃいます。何かしら役にたちたいと益子からも東北方面にボランティアに行く人も大勢います。また、単純にお金という支援だけではなく何かできないかということで、益子ならではとして焼き物を被災地に送るという活動も、官民問わず現在いくつものプロジェクトが進行中です。
 そのひとつとして、若手陶芸家を中心に「手作り支援プロジェクト」という活動が行われています。手作り作家だからできることがあるのでは、そんな考えから立ち上がったプロジェクトです。その活動の募金箱を益古時計にも設置してありますのでご協力いただければ幸いです(1000円以上募金していただくとお礼として手作りホイッスルがもらえますよ、これがあれば地震がきてガレキに埋もれてもホイッスルを吹いて助けが呼べるという優れものです!!)。
 活動内容の詳細は「手作り支援プロジェクト」HPをご覧いただければと思いますが、その活動が明日のNHK首都圏ネットワーク(6月27日夕方18:00台に放送)にて取り上げられるそうなのでぜひご覧ください(急な変更の可能性あり・・・)。
 それにしても、こういう活動が町単位の大きなものから、個人作家単位のものまで本当にいろいろな取り組みが益子では行われています。前述のように益子も被害は甚大でしたし、正直自分のことで精一杯という状況の作家さんも多いと思うのですが、こういう活動にみなさん参加されており本当に頭が下がる想いです。震災がよかったなんてことはもちろんないのですが、震災がなければみんなで協力して行う、こういう活動は起りえなかったと思うので、これをきっかけにますます益子の人たちが、そして日本中の人たちが手に手を取り合う世の中になればうれしいです。