ガルブログ

既存の権威に疑問をぶつける
自己中心主義としてのネトウヨです。
オレと一緒にマスゴミを葬らないか?

多国籍企業という猛者どもが日本に来た。

2012年03月31日 | 政治評論


最近グーグルやアップル、サムソンと色々な資本が日本に入ってきている。
彼らは主に情報の分野で猛威を振るっている。
そこで、情報の分野ってなにかを具体的に考えてみた。





・ロケット!情報衛星とかを打ち上げている。衛星放送やGPSでお世話になってる

・それを支える工学や製造技術

・インターネット!アメリカの発明品だ。近年最大の発明じゃないか?

・最近は通信会社の勢いがすごい。ソフトバンクなどなど

・インターネット内に蓄積する個人情報やら集合知やらとにかくいろんな情報。ビックデータなども。

・インターネットにつながっている個々の人間。心をもった人びと。これがだいじなところ

・半導体製品!携帯、スマホ、ノート、PC、かつて日本は強かったが今は韓国台湾中国

・デジカメほか放送機器!C-MOSセンサとか、これはまだ日本強いね

・半導体ウェハはケイ素単体

・半導体関連でレアアース、レアメタルつかってる

・電池はリチウム電池がふえてるよな

・それにはレアアースも入ってる。これについては現在、中国VS日米欧 で揉めてるね

・磁気テープや写真フィルム、レコード盤はむかしの話だね

・液晶。三酸化フッ素が入ってるらしい

・パソコンの基盤から金を取り出せるそうです。もし日本の都市鉱山をうまく開発することが出来れば相当量の金が存在してると云われています。

・フラスチック。原油から作られる。情報産業にかぎらずこれなくして現代は考えられん。

・数年前あたりからグリーやDeNAがおおきな話題になってる

・グーグル、フェイスブック、ツイッターニコ動とうSNS






最新の画像もっと見る

コメントを投稿