ガルブログ

既存の権威に疑問をぶつける
自己中心主義としてのネトウヨです。
オレと一緒にマスゴミを葬らないか?

アニメと浮世絵って似てるよな -日本の庶民文化-

2012年05月10日 | 文化評論
 アニメと浮世絵って似てる。
 国内で低俗とされていたものが海外で評価され、その後に国内で再評価された。(もしも海外の好評がなければアニメは悲惨なものになっていた?)
 じゃその歴史も似たような道をたどるのかなぁ?浮世絵とアニメを比較研究したら面白い物になるだろう。
 そこで岩佐又兵衛に始まる浮世絵と手塚治虫に始まるアニメを比較して見た。

  ↓この浮世絵は歌川国芳の作品。幻想的でかなり漫画的迫力がある。

--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------

「似ているところ」

享楽的                  

非常に性的

美少女を描く               

暴力を描く                                     

歴史上や伝説の人物を美少女に見立てる。  

純粋に娯楽目的              

2次元的な美観

幻想的


 
「違うところ」

版画のみの浮世絵、/ 音があり音楽があり声優がいてドラマがあるアニメ





さすがにアニメは動画なので、浮世絵とはかなり違う。より漫画との比較のがよいかもしれない

マンガと浮世絵の比較研究は面白そう

日本のマンガやアニメは浮世絵をふくむ日本美術の影響を強く受けていることは確かだろうね。

江戸時代に隆盛をほこった浮世絵は明治になって廃れてしまったが、アニメや漫画のなかでその精神がより洗練された形となってふたたび花開いているといえるね。
                     


                    

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-12 22:55:28
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ.。+゜♪.。+゜♪.。+アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ.。+゜♪.。+゜♪.。+
返信する

コメントを投稿