ガルブログ

既存の権威に疑問をぶつける
自己中心主義としてのネトウヨです。
オレと一緒にマスゴミを葬らないか?

中国動画サイト正規配信していた「進撃の巨人」23話を検閲?配信をとめたもよう。結局3日遅れて配信した。

2013年09月17日 | 政治評論
 9月15日、中国でも人気の日本アニメ「進撃の巨人」が中国動画サイトの「愛奇芸」での正規配信が止まっている。中断されたのは「進撃の巨人」23話からで、理由はその内容に問題があったと考えられる。(23話には腐敗した憲兵団員が団の備品を横流しする汚職シーンが出てくる。中国での配信に問題があったとするすればこの汚職のシーンであろう。)進撃の巨人は毎週日曜日に日本とのタイムラグなしに「愛奇芸」で配信されているが、現在このサイトで「進撃の巨人」23話をみようとすると22話が再生されるという状態だ。
 「進撃の巨人」23話のなかでは実在する団体は出てこないが、現在、中国で問題となっている汚職や横領といった行政の腐敗を思い起こさせるような内容があり、そうなっては困るためではないか。さらに現在険悪な関係にある日本アニメであることもあり、動画サイトが過敏に反応し自主的に配信中断した可能性がある。
 動画サイト側が行政に検閲される前に自主的に配信中断したのか、それとも行政の指示が有ったのかはわからない。



追伸 
9月18日、中国の動画サイト「愛奇芸」にて進撃の巨人23話が配信されました。毎週日曜日に配信されるはずが、3日遅れでの配信となりました。
遅れた理由は9月18日が「柳条湖事件」の記念日だったのと関係があるのかもしれない。