万華鏡コミュニケート

~美しいものを美しいと感じる豊かな心を育てる~

H25 3 3 避難者交流相談会「ココロとカラダのリラックスサロン」

2013-03-03 | 活動報告
~つながる笑顔プロジェクト~in 京都テルサホール

ココロとカラダのリラックスサロン


東日本大震災の影響でふるさとを離れ京都に住む方々と

わからないこと 聞きたいこと 分かちあいたい と

京都府の避難者支援プラットホームに所属するNPO団体と協力団体で開催しました。

もちろん万華鏡コミュニケートは所属する団体に入っています。


当日は63人の参加。(内37人の方々が万華鏡作りに参加)

特に子どもたちに大人気で、席が足りずにお待ちいただくことがありました。









新人スタッフも頑張っています。
子どもたちの目線で教えることができる、その気持ちが素敵ですね。



万華鏡の筒紙に書いてある仲良しメッセージの方にお礼のお便りを



よほど感動したのでしょう。自分の中に入った美しい映像を絵にする子どももいました。



当日、京都府山田知事も駆けつけてくださいました。



親子イベントコーナーの一番人気はバルーンアート(素晴らしいを超えて 「すご過ぎます!!」)
子どもたちも大喜び~



入口も会場中もバルーンアートで飾られています。


他にも盛りだくさん
わらべ唄とおはなし エクササイズやストレッチ
スクラップブッキング
学生ボランティアによるキッズコーナー
おひなさま展示

活動紹介や展示コーナー

保育士がいる 乳児コーナー

全て専門家が対応する相談コーナーも充実していました。(撮影は不可)

教育・育児相談(奨学金の相談もできます)
健康・医療相談(血圧や骨密度も測れます)
行政手続きや法律相談
就労相談

Cafe交流コーナー(お茶のたて方から習います)


お茶を提供してくれた仲間たち
ちなみにコーヒーも自分で豆から挽いて入れる方法を習いながら入れます。


専門家に相談とまではいかなくても、
少しお話をしたいと思われる方に好評でした。

美味しいお茶をいただくと心がほぐれてきます。

傾聴の僧侶の方々とゆっくりとお話をされる方々も多くおられました。



感じたことを発信すること。

辛い、悲しい、また、嬉しい楽しいの感情を素直に外に出すこと。

感情もカラダの中に溜め込まないでデトックスすること。

そうして心も身体も元気になって欲しいと願っています

京都の中に、そんな願いを持つ私たちがいることを忘れないで。

それが みんなの願いです



この事業は

赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」
公益財団法人京都新聞社会福祉事業団 子育て仲間を応援
京都シニアライオンズクラブ
公益財団法人 京都地域創造基金 災害ボランティア支援基金

の助成を受けて展開しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。