おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

ムラサキツユクサ

2007-05-20 10:02:49 | 季節のしるし
朝、犬と散歩していたら、あちこちの家の庭でムラサキツユクサが気品のある紫色の花をつけていました。
家の庭には、ただの雑草と化したツユクサしかありません。

生い茂ったドクダミを抜いて、昨日買ってきた日々草とラムズイヤーを植えました。

イングリッシュラベンダーが紫の花をつけました。
伸びほうだいでも、これぐらい威勢よく花を付けてくれると、それなりに見栄えがします。

庭のツクバイの水たまりの中に蚊のボウフラをみつけました。
グッピーを入れなくては・・・




----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoken)
2007-05-20 23:10:14
また今年もドクダミとの戦いの季節が来ましたね。
一年たつのが早いですね...
> aokenさん (Oimizu)
2007-05-21 03:52:31
早いもので、もう1年経ちました。
ブログはじめて2回目の夏に突入です。

ドクダミ、こういう香りが強い草があると、虫が少ないと聞きます。でも、やぶ蚊が昔から多いので、どこまで効果出ているのか・・・。
でも、ドクダミ抜いて蚊がもっと増えても困るな、とかなり悩みながら抜いていました。
花も、葉の形も奇麗なんですけどね・・・
もう (ヤヤー)
2007-05-21 14:48:11
ムラサキツユクサが咲いてるのですね。
うちではまだまだ先になります。
もちろんフツーの露草のほうが数多いですが(笑)。

お祭りの道具の出し入れで蔵に行き、足下で羊歯の葉っぱが広がる前の、ゼンマイみたいなかたちになってるのを見つけました。
慌ただしい日々だったので、写真にも撮ってません。
まだ開いてないといいなぁ。
老水家の庭もたくましい植物が多そうで、なんか好みです。
Unknown (Oimizu)
2007-05-22 01:39:07
お祭りだったのに、まだまだ寒いんですね。

シダはうちの庭でも困り者。
でも、くるくる巻いた葉も、奇麗に伸びた姿も奇麗なんですけどね。。。

>たくましい植物が多そうで、なんか好みです。

ふだん見向きもしないけど、雑草たちも写真にとって見ようかな。
Unknown (Tommy)
2007-05-22 10:02:59
ムラサキツユクサ…初めて聞いた名前ですね…。
普通の露草と、花の形違いますね?

私は、散歩の時に「白い露草」を見た事あって
かなり感動してしまいました!(^O^)/

写真希望♪
虫? (nakapage)
2007-05-22 23:09:58
こんにちは。
花は好きですが、虫はどうも苦手です。
OIMIZUさんは、どうやって退治してるんでしょうか?
> Tommyさん (Oimizu)
2007-05-22 23:39:53
webでみたら白いムラサキツユクサ(?)もあるみたいですね。

> 写真希望♪

いやー、他人のお宅の庭だからむりですよ。
> nakapageさん (Oimizu)
2007-05-22 23:43:20
家の庭で一番多い虫は、(アリは別として)たぶん蚊です。
これは・・・とりあえずグッピー。
でも、雨どいの外れたところに水たまりがあるなぁ・・・

それから、チャドクガ。これは椿を全部切りました。
昨年は切ったところから葉が出ていて、そこにチャドクガの幼虫が・・・

あと、たのしみなのは、秋の虫達。
去年庭に放したスズムシの子どもたちが生まれると良いのですが。。。
Unknown (Tommy)
2007-05-23 07:33:24
言葉が足りなくてすびばせん!m(_ _)m

>ふだん見向きもしないけど、雑草たちも写真にとって見ようかな。

↑これに対してです…。。
> Tommyさん (Oimizu)
2007-05-24 00:07:20
どき
背中をおされました。
うーん、どうやってとろうか・・・・