おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

Red Rain / Peter Gabriel

2008-01-22 03:24:05 | 最近聞いた音楽
勝手にリンク張っているQuiet Villageさんから辿ってYouTubeで「Red Rain」を聞く。




LPからCDに切り替える直前、Gabrielの「So」は最後に買ったLP。だったと思います。
CDになってからは、あまり聞かなくなってしまったガブリエルですが、「III」「IV」「So」のころはよく聞きました。

「So」には、大ヒットした「Sledgehammer」や「Big Time」が収録されています。
しかし、なんといっても、1曲目の「Red Rain」が気に入って、何度も繰り返して聞いていました。
久しぶりに見て、聞いて・・・渋いです。
Genesisのころのガブリエルとはだいぶイメージ違うと思います。
YouTube: Red Rain / Peter Gabriel

「So」のなかで好きだったもう一曲がこちら。
ガブリエルとケイト・ブッシュのデュエット。
二人とも似たようなキャラではありますが、普段のイメージと違うスローバラード。
これも、何度も繰り返して聞きました。
YouTube: Do't Give Up / Peter Gabriel & Kate Bush

ガブリエルは、何故かその後はあまり聞かなくなってしまいました。
そういえば、ロビー・ロバートソンのソロに参加しているんですよね。
そんな理由で、ロビー・ロバートソンのアルバム買って聞いたりしていました。

オフィシャルサイト





----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね。 (evergreen)
2008-01-23 17:47:01
ガブリエルのソロ、UPから買ってません、しかも前のものも全部売っちゃった(>.<)
このSoは結構好きでした。特にこの2曲は好きでしたね。しかしガブリエルのソロは今や屑コーナーの常連ですね、何たること!・・・自分も売ったから大きな事言えないですね。
暗いから、嫌がるんでしょうね・・・こういうの。

ああ~もう私はひどい風邪をひき最悪です。
もうパソコンも開けれない状態でした。今年から更新はゆっくりになるかも。その代わり皆さんのところの記事を読ませてもらう側にまわろうかと思っています。昨日も書きかけの記事を無理やりUPしました。
返信する
> evergreenさん (おいみず~)
2008-01-24 03:26:42
> UPから買ってません

ってことは、殆ど全部聞いてるじゃないですか!!
ピーガブ苦手なのは「ジェ」の時代だけでは無かったんですね。

ところで、ケイト・ブッシュはどうですか?
返信する
普通です (evergreen)
2008-01-24 13:55:53
初期4~5枚LPでありますがその後のCDは売りました。女性から見て普通ですね(爆)特に惹かれるもの無しですね、ヒガミですかねぇ(爆)
返信する
> evergreenさん (おいみず~)
2008-01-25 01:57:53
えぇ!! 普通なんですか。
それは、女性一般的な感覚なんでしょうか?
エヴァさんだからなんでしょうか。
エヴァさんの1stアルバム、聞いてみたいものです
プロデュースは、ギルモアで。
返信する
Unknown (tommy)
2008-01-25 08:28:22
ピーガブは、ソロよりも、ジェネシス時代が好きです。

アンソニー、ハケットとは違いますね(^o^;

返信する
> Tommyさん (おいみず~)
2008-01-26 00:49:36
そうなんですか、ジェネシス時代の方が好きですか。
ちなみに、私ゃ両方とも好きですが。

ストレートにポートレート風の写真をジャケットにしたのって、このアルバムぐらいですかね。
返信する
Unknown (specific)
2008-01-30 22:52:48
MTVか何かでSledgehammer聴きましたね
おしゃれな感じでしたね。懐かしい
ソロはライブ作一枚しか持ってないけど、
中古で買いました。
SOも心の中の購入リストはいってます。
もしかしたらソロの方が面白かったりして
返信する
> specificさん (おいみず~)
2008-01-30 23:09:00
スレッジハンマーとかビッグタイムのビデオは面白かったですね。
ライブは、プレイズ・ライプですか?
このアルバムも良いですね。
ソロになってからの方が、ジェネシスにとららわれず、いろんな表現できているみたいですね。
返信する
Unknown (specific)
2008-02-05 21:57:02
プレイズライプだと思います
ビッグタイムは見たこと無いですね
過去の自分作ったの枠を外せる事を
認められる音を出すのは大変でしょうね

返信する
> specificさん (おいみず~)
2008-02-06 01:37:26
ガブリエルの場合、ジェネシス的世界と決別するためにソロになり、以後は、自分の思うままにまっしぐら。
行き着いた先がワールドミュージックということでしょうか。
次の「そこからの更なる決別」をつい、期待してしまうのですけど。。。
返信する