おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

The 有頂天ホテル

2006-01-30 05:15:58 | 最近見た映画
1月の映画三昧の締めは、三谷幸喜でした。

「The 有頂天ホテル」を見てきました。
「Always 三丁目の夕日」の時は、劇場の隅の方でくすくす笑いが聞こえていましたが、この映画ではみんな大笑いしていました。劇場全体で笑う映画なんて、寅さん以来かもしれません。家にいてビデオで繰り返し映画を見るのもいいのですが、映画館でこうやって知らない人たちと笑いあうというのも良いものです。

内容はいまさら紹介するまでも無いと思います。三谷マジック満載の、ファンタジーになっています。
そのなかで嬉しかったのは、梶原善。なんだか久しぶりに三谷作品にもどってきたというたけで嬉しいですね。それにしても、西田さんを殴り飛ばす役なんて、三谷さんキツイですね。
客室係のハナさんこと松たか子。はじけてましたね。はじけっぷりに役者としての懐の深さを見たような気がします。
それと、オダギリジョー。一昨年の大河ドラマの斉藤一で見せたクールな面と一瞬出てくるコミカルな面。今回は、コミカル路線です。この人には、もっともっといろんな役を演じてもらいたいですね。

一方、気になったのがこの二人。
唐沢敏明演じる謎のマネージャー。もう少し出番が多くても良いんじゃないでしょうか。全体のストーリーに絡んでほしかった。Youが歌い始めたときの驚いた表情とかよかったじゃないですか。時間的な制約もあったのかもしれませんが、芸人さんとマネージャーの絡みがもっと描かれていても良かったかなぁと思います。(三谷さんならば、それだけで一つの作品になるほどストーリーが膨らんでいくかもしれません。そうなると、この映画の中に収めるのもたいへんですね)
もう一人は、西田敏行の演歌歌手。カウントダウンパーティーの中で、一花咲かせてあげたかったですね。

映画のパンフレット買ったら、半分ぐらいが出演者の紹介。主役クラスが山ほどでている中で、脇役(というか端役)にもいろんな人が出ているようです。エンドロールには名前が出ていたのですが、パンフレットにはありませんでした。確認するためにも、DVDで出たらもう一回見たいですが、そうやって分析的に見られるのって、三谷さんは・・・結構好きなのかも知れない。

最新の画像もっと見る