おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

Wicked

2007-08-16 13:51:14 | 劇団四季
8月15日、夏休み計画の第2段。劇団四季のWickedを見てきました。

開演は18:30からなので、それまでの時間は、お台場のアクアシティにあるソニーのメディアージュに行ってきました。お目当ては「エクスプローラサイエンス 」。ここは、ソニーのデジタル技術を駆使した科学体験館。以前も一度行ったことがあるのですが、今回はロボックマコーナーが増設されていました。それと、茂木博士のアハコーナーも新設されていました。
お盆という事もあってか、電車はガラガラでしたが、お台場は凄い人込み。エクスプローラサイエンスも、小さな子供連れの家族でいっぱいでした。
楽しみにしていたプラネタリウムは、1時間半待ちだったので、あきらめました。

ウィキッドは、劇団四季の劇場「海」での公演。お台場からはユリカモメで5駅程度。
ピザとビールで小腹のすいたのを落ち着けての移動。



Wickedはブロードウェイで話題のミュージカルという事で、客席は満員。舞台の上には巨大なドラゴンが飛んでいます。
「オズの魔法使い」の国の物語。西の悪い魔女エルファバと良い魔女グリンダの出会いと成長のお話。
出会いは、シズ大学。新入生として出会った思慮深いエルファバと野心家のグリンダ。
エルファバは緑色の肌のせいで、皆からむしされます。
一方、美貌と明るい性格のグリンダは、皆から厚意を抱かれます。
その二人が、たまたまルームメートになります。
最初はお互い反目し合いますが、ひょんな切掛で仲直り、そして親友として学生時代を過ごすようになります。
やがて、エルファバは魔法の才能を認められて、オズ国王の元へ。グリンダと共にエメラルドの都へ。
オズの元で、良い魔女として国民のアイドルとなるグリンダ。
そして、オズのペテンを見破り、オズの元を飛び出した故に、西の悪い魔女とされたエルファバ。
二人は、立場の違いこそあれ、お互いら気づかう気持ちは、学生のころそのままです。
でも、方や追われる蓑西の魔女。そして、方やそれを追うオズの手下。
二人は、立場の違いを認め合い、そして、お互いがその立場でできるだけのことをして相手の事を気遣います。
やがて、ドロシーが竜巻に乗ってオズの国にたどり着くと・・・そこから先は、ご存知の通りのストーリー。
オズの国といえばライオン、かかし、そしてブリキのきこり。もちろん、この3人についてのエピソードも語られています。
大人から、子供まで、それぞれが楽しみ、考えさせられる素敵なミュージカルでした。

今回、グリンダを演じたのは沼尾みゆき。
美しく、野心家で、そしてちょっと能天気なグリンダを見事に演じて、会場からクスクスと笑をとっていました。
エルファバを演じたのは、濱田めぐみ。
95年にオーディションで四季に入団していきなり「美女と野獣」のベル役を演じたそうです。
物すごい歌唱力で、力強いエルファバを演じていました。
この役を切掛に、さらに活躍の場を広げていくのではないでしょうか。
世界に通じるような、ミュージカル女優になっていきそうな、そんな予感がしました。






----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです・・・ (evergreen)
2007-08-17 07:29:52
暑い中、お出かけ凄いですね。
でも何だか涼しそうなものですね・・・
まわる、動くポスターが凄いですね。
この頃NET画像も立体的になったりと
驚く技術です・・・
返信する
Unknown (Tommy)
2007-08-17 21:36:43
夏休み計画の第2段。
ご家族旅行の後は、ミュージカルですか!!
家族サービスで大変ですね~。
でも、家族といると楽しいでしょ?

私は、子供達に小ばかにされなからも
その空間が、とても好きです。

また、生まれ変わったら、この家族と
暮らしたいなぁ~と思ってますよ。(笑)

お疲れさまでした!
返信する
re: 暑いです・・・ (おいみず~)
2007-08-18 01:51:53
今日から仕事開始。
幸い、曇りがちだったため、比較的過ごしやすい一日でした(でも最高気温は37度?)

Wichedのブログパーツ、偶然にも昨日から使えるようになったんです。さっそく、リンクしてみました。
返信する
> Tommyさん (おいみず~)
2007-08-18 02:13:22
自分(というのは、家族それぞれ)一人の時間も大切ですが、家族が一緒になっている時間もとても楽しいですね。

Tommyさんとこも、女の子2人。我家と同じ構成ですね。
女の子とお母さんの関係って、面白いですよね。一番仲のいい友達みたいで。
旦那さん、男性一人で・・・。なんとなく、気持ちわかります。
でも、TOMMYさんとこ、ホント、素敵なご家族ですね。
返信する
きょう、あ、もうきのうだ。 (ヤヤー)
2007-11-13 01:19:07
仕事していて古新聞広げたら、それが8月7日の朝日新聞。
梨木香歩さんがこの『ウィキッド』について文化面に原稿を寄せてました。
思わず切り抜いてしまいました。

Asahiのウェブサイトでは探し出せずに挫折。
こういう記事こそ、さっと読めるようにしてほしいものです。
返信する
> ヤヤーさん (おいみず~)
2007-11-13 04:21:14
あれ、それ読んだかも。
梨木さんだったかなぁ。。。

asahi.comは会員登録(有料?)すると、過去記事の検索ができたような気がします。
返信する