多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【講習】雪山登山説明会へ

2012-12-08 20:51:27 | ガイドのこと

8日、東京都新宿区であった旅行会社のスノーシューと雪山登山説明会へ。

P1150022
スノーシューとクロスカントリースキーについて説明する長野県のオフィスヤマサキ代表・山﨑邦彦氏(右側)

私は雪山登山を担当し、雪山の魅力と危険、装備の特性や使い方、行動上の注意点等をお話ししました。
P1150027
参加された約40名の方の大半が、夏山は登っているけれども雪山は未体験とのこと。

山岳会等の組織で基本から学ぶ機会のない登山者への、こうした講習の意義を実感しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ガイド】奥多摩/松生山-浅... | トップ | 【講習】経験者向け雪山訓練① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年、雪山での事故が報道されています。 (Yuuna)
2012-12-09 21:28:33
毎年、雪山での事故が報道されています。
やはり雪山はリスクが高いので、雪山に行かれる方はこういう登山説明会に行って勉強した方が良いですよね。
私はしぶやさんのブログをいつも見ているので、とても良い勉強になります(^-^)V
返信する
Yuunaさん (しぶやまさみち)
2012-12-10 10:41:44
Yuunaさん


広島も初雪が舞ったのですね!でも市内ではなかなか積もることがありませんから、確かに雪合戦は憧れ?県北に足を伸ばすと、楽しい場所(深入山、道後山、比婆山…)はたくさんあるのですが…笑。


このブログが少しでもお役に立てているのなら嬉しいです。確かに雪山には積雪量や気象条件、またその年ごとで異なる「変幻自在なリスク」が存在しています。ただ遭難件数が圧倒的に多いのは、実は夏山なんですよ~単に登山者の数が多いという理由からではありますが…夏山にしても雪山にしても、ベテラン指導者やプロの下で、しっかりした基本を身に付けてもらいたいですね。







返信する

コメントを投稿