多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

数馬峠にて

2019-06-08 15:49:47 | 山のこと
6月5日、奥多摩/数馬峠(かずまとうげ)に行きました。

地元檜原村(ひのはらむら)のNPOによる登山道調査ボランティアで、職員のK氏に同行。




この瞬間が嬉しい、楽しい、気持ちいい!山を歩くたびに元気をもらえます。


コアジサイ(小紫陽花)

フタリシズカ(二人静)

コゴメウツギ(小米空木)

控えめながら、気品漂う花たちが迎えてくれました。ちなみに、アジサイの仲間で私が一番好きなのがコアジサイ。花言葉は「忍耐強い愛」…だとか。



…?

数馬峠にて。

甲斐と武蔵の境になっていたこの尾根には、日原峠(ひばらとうげ)、小棡峠(こゆずりとうげ)、数馬峠など多くの峠があり、生活物資である塩や米がこれらの峠を越えて運ばれていたそう。

私が大好きな場所の一つです。

登山道から数十㍍離れた人工林の中に…



クマ剥ぎを発見!

その大きさと迫力、しかも剥がされたてホヤホヤの印象?で思わず周囲を見回してしまいましたが…(苦笑)

本日は、林床を駆けるニホンリスにも遭遇。野生の息づかいをビンビン感じる山歩きになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナギの引っ越し | トップ | 今年の梅雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿