多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

奥多摩が楽しい!/御岳‐大岳‐白倉

2010-05-20 23:01:08 | 自然のこと

本日、イベントの下見で、信仰の山として名高い奥多摩の御岳山(みたけさん・929m)を起点に、大岳山(おおたけさん・1266.5m)~檜原村白倉(ひのはらむら しろくら)を歩きました。

ふだんは観光客やハイカーで賑わう御岳山とこのコースですが、あいにくの天気と平日ということもあり、今日はひっそりと静まり返り、
眺望もゼロ…しかし、雨霧に煙る森は多種多様な植物に彩られ、とても楽しい季節を迎えていました。

Img_4279
雨霧に煙る森を大岳山に向かう。

Img_4266
コバノガマズミ(小葉莢蒾/スイカズラ科)
ガマズミに似ていますが全体的にやや小ぶり。

Img_4288
トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅/ツツジ科)
雄しべ10本が特徴です。(普通のミツバツツジは5本)


Img_42941
アカバナヒメイワカガミ(赤花姫岩鏡/イワウメ科)
奥多摩で初めての対面です!

Img_43021
カンアオイ(寒葵/ウマノスズクサ科)
こちらは花ではありませんが…白雲紋が美しい。

Img_4304
チゴユリ(稚児百合/ユリ科)
うつむいて咲く姿が愛らしい。

ヒガラ、ヤマガラ、コルリ、コマドリ、メジロ…野鳥のさえずりも賑やか。こちらは大岳山頂の楽しい標識です。
Img_4282
「コガラさんヤマガラさん!人から食べ物もらっちゃダメだよ~!
人の食べ物ばかり食べていると自分で食べ物がとれなくなっちゃうよ~
栄養がかたよっちゃうよ~
うごきがにぶって敵におそわれちゃうよ~
楽してないで森の気の実を探しにいこうよ」

同感です!(笑)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命の洗濯と心配なこと/小菅林... | トップ | 白い竜 現る‐ギンリョウソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (にゃみにゃみ。)
2010-05-20 23:21:58
こんにちは。

>コガラさんヤマガラさん!人から食べ物もらっちゃダメだよ~!

ホンマそうですよねー。
野生生物に餌付けしちゃダメってことをなかなか認識してもらえないんですよね。

メタボになるよー。不健康なタベモノ、身体に悪いよー。


こちら、六甲山では、猪の餌付けが問題になっています。
野生生物を尊重しないと・・と思います。ペットじゃないんだから。
返信する
にゃみにゃみさん (masa)
2010-05-21 21:20:25
にゃみにゃみさん


こんばんは。
大岳山頂では登山者による野鳥の餌付けが常態化しており、餌を持っていなくても手を上げるだけでコガラが手にとまる状態です。ペットじゃないのに、おかしいですよね…


野生動物への餌付けは、かつて日本三景・安芸の宮島(広島県)で、人慣れしたシカが観光客の持ち物を奪ったり店を荒らしたりして問題になったように、人と野生動物の付き合いのバランスを崩す恐れもあります。


それにしても、にゃみにゃみさんの地元・六甲山ではイノシシに餌付けですか…末恐ろしく感じるのは私だけでしょうか(苦笑)
返信する

コメントを投稿