ひょっとこ

所沢にあるビートルズも聴ける酒場ひょっとこマスターのブチブチ日記♪ 

URC

2012-12-18 14:22:16 | Weblog
ここのところS~さんが古き良き時代の日本のフォークの音源を大量に
持ってくる。昨晩はタカダワタルBOX 遠藤賢治 なぎらけんいち
ユーミンなど 中でもURCアンソロジーは良かった。
友部正人、ジャックス、中川五郎、なぎらけんいち などユニークな音源が満載
当時2~3年のあいだに一斉に色んな人がでてきた。ロックフアンはかたくなに
日本のなんて、、、という感じで聞かない人も多かったが、私はひそかに聞いていた
しかし拓郎、陽水以外はマイナーで買って聞いても、仲間うちで話せる人がいない
ライブといえば、外タレの話ししかしてなかったように思う。
しかし今聞くと、非常に良い それぞれの人の声に、かなり特徴がある。
そしてやたら詩が長い とても覚えきれるもんじゃない
だから彼らはステージでも譜面台を使ってたんだろう。
そしてステージを見に行くと 1杯飲んでステージに上がってきた連中も多かった。
いい時代であったのだ。
彼らは飲んべえだが、以外にしぶとい
GS系は亡くなった方が非常に多いがフォーク系では同年代なのに
高田ワタル氏と西岡恭蔵氏くらいだろうか 他はまだ元気でやってるよーだ
やはり作詞作曲を1人でやってるので、いまだに収入があるのだろう。
ガンバッテ欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿