ひょっとこ

所沢にあるビートルズも聴ける酒場ひょっとこマスターのブチブチ日記♪ 

ウクレレ

2012-07-27 09:38:22 | Weblog
先日Nムラ夫妻から、ウクレレを寄贈していただいた。
なんとハードケース付きの立派なものである。
数年前には、Tポンから、アコーデイオンを寄贈していただいた。(また出してこよう)
ありがたいことである。
私が最初に手にした弦楽器が、ウクレレである。
中学1年の誕生日に、母が買ってくれた。母は当時かなりモダンな人で
家にはアコーデイオンとギターがあり。そのどちらも弾けた。
そして私が最初に弾こうとしたのが、牧伸二の、有名なフレーズ
あ~あ~やんなっちゃった。あ~あ~あ~おどろいた。
というやつである。
ところがどうしても弾けない。
当時コードという存在を全く知らなかったので、弾けるようになったのは
高校生になってからである。それでも毎日のように何か弾いてたな~

早速弾いてみた。アレッ チューニングはどうすんだ。
悪戦苦闘し、なんとかチューニング完成。
コードは  3っつしか覚えてない。
でも、覚えていた3コードで牧伸二は完璧に弾けた。
今度はビートルズのサムシングを弾こう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクレレも喜んでます。 (たま)
2012-07-27 14:31:07
10年も前に「ウクレレだったら、ギターより簡単にに弾けるだろう」とかる~い気持ちで買って、あっという間に挫折しました。
ずーっと押入れのスミに眠っていたので、今回日の目を見れて、ウクレレさんもきっと喜んでいることでしょう。
いろいろなシーンで、ご活用ください!
実はウチには教則本も2冊ありました。
「目で見るウクレレ入門」と「ウクレレで弾くJ-POP」です。今度、こちらもお持ちします(笑)
返信する
Unknown (hyottoko)
2012-07-28 01:32:42
たまちゃん
教則本私も確か1冊持ってたんですが
みあたりません
今度みせて下さい。
今日 E と A で始まる
ブルーズ マスターしました。
返信する

コメントを投稿