ひょっとこ

所沢にあるビートルズも聴ける酒場ひょっとこマスターのブチブチ日記♪

廃線跡ツアー顛末記

2013-04-09 13:35:45 | Weblog
8回の鈍行列車を乗り継ぎようやく目的地 青海駅の宿に着いた。
本日は他にお客さんがいないんで、部屋は2つ使って良いですよとの事で
タバコを吸わない いびきが比較的静かだと言うことで私が1人部屋に泊まった。
部屋は思ってたよりきれいだ。地デジ完備 冷蔵庫は廊下にある。そして風呂は
シャワーは2ケあるが浴槽はホーローで2人は無理だ。それでもなんとか全員風呂に入り
食堂へ  勿論我々だけだ。おかみさんが それなりの料理を用意してくれる。
そして待望の刺身盛り合わせは5~6000円で!と頼んでいたが、4,500円で
いいという  名物のホタルイカがタクサーン あと たこ サーモン ホタテ ハマチなど ちゃんとした旅館の舟盛りより よっぽどましだ。全部食べきれなかった。
ありがとう  そして部屋で酒盛りをし 早々と就寝
翌日5時30分起床 6時~目の前の海散策 6時20分出発~青海廃線跡散策調査
撮影と、寸分の狂いもなく行動  廃線跡はY田氏は堪能したよーだ。私はレトロな町並みを堪能 廃線のほうは、こんなものかという程度 そして7時43分糸魚川着 予定通り
ここで駅前で弁当購入の予定が  駅前にはコンビニはおろか売店 吉野屋 マック
何もないのだ。この後秘境駅で弁当を食べるのだ!駅員に聞くと 踏切渡って反対側にしばらく行くと 7-11があるんでね~の という情報 時間がないっつ!
走ってなんとか弁当購入  昨日残したゴハンでおにぎりを作っておくんだった。
そして1両編成の大糸線に乗った。乗客全部で5名  そして小滝駅着
目の前が姫川 断崖 駅構内にはまだ雪が残ってる 駅舎の戸をガラガラと開けたが
タバコくさいので  駅のホームでカンビールを飲みながら弁当を開く  電車旅でこれ以上の食事のローケーションはないだろう。上がりも下りも当分来ない。
この日誰も降りないし乗らないだろうな~
駅に備え付けのノートを見ると1週間前にナント女の子が1人で駅寝した記録が残ってる。寒かっただろうな~ 食後 駅周辺を散策 なにもないが、、、
そして11時4分やっと列車が来た。この後5回乗り継いで、新秋津にたどり着いた。
そして駅前の大漁舟というとこでおつかれさ~ん 今回の反省をしつつ、早くも次回の構想を検討 しかしここは混んでんな~
さっきまでの過疎というか、ゆったりした車内がなつかし~
しかしこれだけ列車に乗ったのは学生時代以来だ。充分元は取った旅であった。