ひょっとこ

所沢にあるビートルズも聴ける酒場ひょっとこマスターのブチブチ日記♪ 

頭脳警察

2013-04-18 11:16:02 | Weblog
1昨日初めて来店したお客様の口から頭脳警察を追っかけているという話しがでた。
歳は55才だという。私より全然若い。
頭脳警察 初めて見たのは1970年の夏頃の日比谷野外音楽堂のフェスだったと思う。裕也さんやモップスなんかが出てたと思うが、彼らは全員ヘルメットにタオルという当時の過激な学生運動のセクトの連中と同じ恰好
そしてリーダー(パンタさん)が右手を高く上げてアジ演説を始めた。
世界革命戦争宣言から赤軍兵士の詩(だったと思う)が、演説の途中からベースが入り
歌に入っていく。他のどのバンドより過激で異色 まだパンクという言葉が無かったが、ロックを通り越してパンクだ!
その後日比谷のフェスにかかせない存在のバンドに
しかし歌詞が過激なので放送禁止、発売禁止があいついだ。それもそーだ
政治的な内容に加え
言い訳なんかきかねーよ、てめーの××××に聞いてみろ!なんて唄もあったのだ。
しかしなんといっても頭脳警察というバンド名がカッコヨカッタ
のちにFurank Zappa の Who are the brain policeから取ったという事だが
他にも フラワートラベリンバンド  裸のラリーズなど なかなかネーミングの良いバンドも多かった。その反面GSはビートルズの影響か、動物カンケーが多い(売れたけんど)我々のバンド名も考えなくちゃならんかな~
ひょっとこバンド~かっこいくない
ま、闘魂エクスプレスも頑張ってるからいいか
そして頭脳警察のレコードは1972年に発売されたらしいが 私が手にしたのは
ずっと後 宇都宮に転勤してて私の送別会のときに別の売り場の人から頂いた。
どこにでもマニアックな人はいるんだな~
パンタさんは現在所沢在住である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿