MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

PC用スピーカー JBL PEBBLESを買いました

2014年06月19日 | PC

以前より使用していたこのスピーカーSCU-7250のノイズが酷くなったため変えることにしました。

ネットで見てみると、ノイズ対策が悪いという意見がけっこうあったので、なるほどと思いました。

USBで電源を取るのはいろいろ問題があるのだろうか?

自分で対策を考えればよいのでしょうが、この際、気分を変えて新しいスピーカーを購入することにしました。

このSPは値段のわりに良い音だったのでちょっと残念です。

PCスピーカーに大きな予算をかける気はないので今回も10000円以下のものを考えました。

価格コムで見て見ると一番売れているのが、この機種 PEBBLES USB SP 4390円でした。

クチコミを見てみると、値段のわりに高音質という意見が多く、JBLという名前にも惹かれ早速アマゾンで購入しました。

期待に胸を膨らませ最初の音出しです。

ところがです。

第一印象、ガサツな音でがっかりでした。

もともとJBLはガサツな音か?・・・・・

なるほど、満足度ではベストテンにも入っていない。

みんなあんなに褒めているのに、クチコミはあてにならないなあ・・と正直な気持ちでした。

気を取り直して、何回も聞いているうちにこの音に慣れてきたのか、そんなに悪くないかな・・と思うようになりました。

ということは、前のスピーカーの音が良すぎたのか・・・などと思ったりもします。

それとは別に、このSPの良いところもあります。入力、電源共USBでまかなっていることでノイズ対策も良いようです。

スピーカーについているボリュームもとても使いやすい。(右CHの大きな丸いのがボリュームになっている)

PC用スピーカーにあまり高音質を望む方が無理かもしれない。(予算をとれれば別だが)

そんなことを考えているうちに、以前、同僚が話していたことを思いだしました。

念願のJBLスピーカーを手にいれ、期待を持って聞いた最初の音はがっかりだった、という話。

でも、その後何度も聞いているうちに最高の音質に変貌したらしいです。

私も実際そのSPを聞いたことありますが、なかなかのものでした。

ということは、一応このミニSPもJBLということで、このまま聞きこみをすればよくなるのかな・・・・

 

PEBBLES USB SP 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Natsuki)
2014-06-19 10:26:33
全然違うこと言ってたらごめんなさい私は1年ほど前にiphoneに入ってる音楽やインターネットラジオを聴くためにドックスピーカーを買ったのですが、同じものを買った友人が毎日長時間結構な音量で聴き続けて来たら、音質が変わって低音も響くようになって荒かった音質も良くなったと言っていました(たぶんそんな感じのことを・・・とにかく音質が改善されたと)なので暫く使っているとスピーカーの音質も変わるのかなと思ったりしたのですが、頓珍漢なこと言ってたらすみませーん(笑)
返信する
Unknown (Marvie)
2014-06-19 17:32:29
一般的にスピーカーは俗にいうエージング(慣らし運転みたいなもの)が必要とされていますが機種によってはかなり変わるのもあるみたいです。(これに関しては賛否両論)
残念ながら今度のSPは元々硬い音らしくどこまで変化するかは疑問です。
JBLらしいかもしれませんが・・・
因みに先日買ったイヤホンはエージングのせいなのかさらに音がよくなったような気かします。
Kデンキへ行ったとき、サンプルを何個か聞きましたが
今の私のイヤホンが一番いい音だと感じました。
返信する

コメントを投稿