MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

ツイーターの追加

2015年01月18日 | 音楽

先日作ったPC用スピーカーですが、現在はBGM用として使っていますが、MP3でJAZZを聞くには高域が少しものたりないのでツイーターを追加する事にしました。

以前持っていたFOSTEXのT90Aは処分してしまったし、わざわざ新規購入するほどでもないので、昔使っていて外しておいた唯一のツイーターを使うことにしました。

このDENONのSC104という機種は自分がS販売の社員ながら気に入り、商売敵でもある親しくしていたNコロンビアの社員から購入した思いで深いスピーカーです。どうゆうわけかこのツイーターだけ残していました。

早速、暖房のない自転車小屋に篭りSP用の箱を急遽作り、低域カット用コンデンサーはDAYTON1,0μF(150円×2送料120円)をネットで購入しました。

このツイーターはもともと能率はさほどよくないので、アッテネーターなしでバランスがうまくとれました。

お金をかけずに相変わらず遊んでいます。

 

まだ色も塗らず聞いています

 

今から40年くらい前、得意先の電気店で聞いたときとても気にいったスピーカーでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Natsuki)
2015-01-19 20:16:11
お仕事の合い間を縫ってまた手作りされているんですねまたまた手作りとは思えない立派なものが完成しましたね間のクマさんがかわいいです(笑)寒い場所での作業でお風邪ひかれませんように
返信する
Unknown (Marvie)
2015-01-19 20:33:14
Natsukさんこんばんは。
土日の時間しかないと、なにをするにしてもむずかしいですね。自転車小屋は寒いはずですが熱中してると寒さが気にならないのが不思議です。
今回のスピーカーは結構気に入って時間があるときはいつまでも聞いています。
JBLの大型スピーカーはずっと聞いてません。
小さくて音の良いスピーカーこれからも研究(?)していきたいです。
返信する

コメントを投稿