MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

バラまつりと歴史散歩の旅

2013年06月24日 | 旅行

バラまつりが行なわれている山形県村山市の道の駅で息子たちと待ち合わせなので、それに合わせるように我が家を早朝出発です。

大分早めに到着してしまいましたが、約束を15分くらい過ぎて白いセリカがやって来ました。

早速、バラ園かなと思ったら、バラまつりを全部見るとなると相当に時間を要するので、おいしい蕎麦屋を紹介するから先に昼食にしないか、と息子に言われ、まずは腹ごしらえをする事になりました。

でも、その前にすぐ近くの居合神社に行ってみたいということで昼食にはまだ早いこともあり、神社に行って見ることにしました。

因みに私は剣豪好きなので、何年か前に行っています。

今回はこの後、上杉鷹山の米沢、白虎隊の会津に向かう予定です。

居合術(林崎神明夢想流)の中興の祖といわれる、林崎甚助はここ山形県村山市林崎で出生したといわれています。

居合いを志すものは当地に来て御参りするそうです。

山形はおいしい食べ物が豊富で、そばも有名なので今日は肉そばを食べることになりました。

これが山形名物 肉そばですが箸をつけたあとの写真です。(写真を撮るの忘れて・・・)

さすが、有名な山形の蕎麦、とてもおいしかったです。

オナカも一杯になったし、バラの見学に出発!

バラまつりの写真は一杯撮ったのでアップしきれないため、一部をYouTubに投稿しました。

途中、福島県の「道の駅」で休憩しようと立ち寄ったとき、あまりに昔の車があったので、思わず写真に撮ってしまいました。

今の人はほとんど知らない三輪車です。普通に走ってるのがビックリです。

Unknown (さだやん)
2013-06-24 18:45:29
いや~ なかなか趣のあるところですね!
私も現役引退した後はこんな風にマイペースで各地を廻れたら良いなと考えていますが人生なかなか希望どうりにはいきませんからどうなることやらです。

それにしてもそばが実に美味しそうです。
私の住んでいる関西地方はうどんの文化は発達しているのですが蕎麦の美味しいのになかなか当たりません。
信州や東北の美味しい蕎麦をゆっくり食べそして豊かな自然に触れてみたいものです。
Unknown (Marvie)
2013-06-24 20:33:55
さだやんさん、こんばんは。

昨日遅く帰ってまいりました。
今日になって昨日撮った写真の整理等に半日かかってしまいました。

当初はネコのカクを連れて何泊かしようと思っていたのですが、見学中、車で残されて熱中症に罹ってもたいへんだと思い家に残すことにしたのです。

そのため、一泊の強行スケジュールとなってしまいました。翌日の走行距離数は450キロを越えることになってしまいました。

車の運転には自信があったのですが、歳にはかてません。今後は自分にあった旅の計画をたてなければ、と感じています。

続いて、米沢、会津と続きますので、また見てやってください。
Unknown (Natsuki)
2013-06-25 15:47:11
お蕎麦美味しそう今すぐ送ってください(笑)やはり旅に美味しい物はセットですよね
Unknown (Marvie)
2013-06-25 19:32:54
Natsuki

山形はほんとにおいしいものが豊富です。
この蕎麦、うまかったですよ。

送ってやりたいのはやまやまですが、何分にも住所がわかりません。(笑)

おみやげにさくらんぼもらいました。
これまた、甘くておいしかったです。
近くだったら、おすそ分けするんですが・・・・