おはようございます。
昨夜は更新準備をせずに寝てしまったので、出勤前に取り急ぎアップいたします。
今日は、185系電車で運転された特急「日光」号です。
東武鉄道との「日光戦争」に敗れた国鉄→JRは、時折このようなイベント列車を日光に向けて走らせることがあります。
最大のネックは宇都宮で方向を変えなければいけないところになるのでしょうが、このお陰でか、急行や特急の設定は急行「日光」廃止以来見られなくなっていました。
運転に至る詳しい経緯は忘れましたが、突如「特急」として185系を使用した「日光」号が走ったのでした。
平成5年6月13日 東大宮~蓮田間にて 185系を使用した特急「日光」
時期も時期だけに天気が悪く、コントラストの落ちた精彩を欠く写真になってしまいました。今となっては、このナナメストライプも「懐かしい」塗装ですね。
この列車が注目を集めたのは、157系準急時代を髣髴させるこの「ヘッドマーク」。まあ、「良くぞ作りました」ってところです。
マニア的には注目を集めたのですが、肝心の旅客はあまり乗っていなかったようで、その後は「特急」としては運転されず、細々と快速の乗入れがある程度です。
東武と相互乗り入れをするようになり、益々この手の「特急」の運転の可能性はなくなりました。
昨夜は更新準備をせずに寝てしまったので、出勤前に取り急ぎアップいたします。
今日は、185系電車で運転された特急「日光」号です。
東武鉄道との「日光戦争」に敗れた国鉄→JRは、時折このようなイベント列車を日光に向けて走らせることがあります。
最大のネックは宇都宮で方向を変えなければいけないところになるのでしょうが、このお陰でか、急行や特急の設定は急行「日光」廃止以来見られなくなっていました。
運転に至る詳しい経緯は忘れましたが、突如「特急」として185系を使用した「日光」号が走ったのでした。
平成5年6月13日 東大宮~蓮田間にて 185系を使用した特急「日光」
時期も時期だけに天気が悪く、コントラストの落ちた精彩を欠く写真になってしまいました。今となっては、このナナメストライプも「懐かしい」塗装ですね。
この列車が注目を集めたのは、157系準急時代を髣髴させるこの「ヘッドマーク」。まあ、「良くぞ作りました」ってところです。
マニア的には注目を集めたのですが、肝心の旅客はあまり乗っていなかったようで、その後は「特急」としては運転されず、細々と快速の乗入れがある程度です。
東武と相互乗り入れをするようになり、益々この手の「特急」の運転の可能性はなくなりました。