マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

189系彩野編成「きぬがわ」に代走

2007-05-28 00:45:04 | 写真撮影
こんばんわ。

この2日間で「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2007」の報告をさせていただきましたが、全編ご覧いただきました方々、ありがとうございました。
このところのアクセス数が大変増えてきていまして、益々モチベーションが高まって来ました。一時期、あまりアクセス件数が少なかったらやめようかなどと思ったこともあったのですが、あきらめずに続けていて良かったと思っております。
今後も、私の所有する写真や切符類、或いは模型関係やグッズに至るまで、ネタが尽きるまでアップし続けて参りますので、更なる応援をお願いいたします。

また、お願いになってしまいますが、時には ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ にある「鉄道ブログ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


今日は、ゴールデンウィーク以来縁のある189系彩野編成を使用している「きぬがわ」の画像をアップいたします。

本来この189系彩野編成の編成は、485系東武乗入車の予備の予備としての位置づけのため、あまり走ることのない車両かと思われたのですが、GW中はスペーシアの予備編成とともにフルに走っていましたし、車輌の不具合による代走でも時々見ることが出来ます。
今回は、485系の入場に伴って、ほぼ曜日を割り付けてスペーシアと交代でJR運用に入ることになったようです。
「日光」号は、GW中に何とか撮影ができましたので、「きぬがわ」を何とか押さえておきたいと思っていたのですが、意外に早くそのチャンスが巡ってきました。
今回、「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2007」の撮影に寝坊して遅れたのも、この「きぬがわ」を撮るために半ば「確信犯」的な行動であったことをお伝えしておきます。

撮影は、平成19年5月26日大宮駅にて。





横浜発の臨時「日光」の時に貼ってあったステッカーは剥されています。

マナーの悪いカメラ小僧たちが黄色線を超えて出てくるので、編成端まで入れた写真が撮れず、中途半端な構図になってしまいました。まぁ、ある程度は覚悟していたのですが、「安全」や「他人」に対する気遣いが備わっていない者が多いようですね。昔は白線を踏み出しただけで駅員に怒られたものですが・・・。

時間があれば、今度はもっとのどかな風景の中で撮影してみたいですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRおおみや鉄道ふれあいフ... | トップ | 警視庁機動隊観閲式(白バイ篇) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2007-05-28 22:12:20
彩野は以前まっ赤に黄色のストライプでしたいつのまにか塗り替えたんですね。
それにしてもカメラ小僧のマナーはやっぱり気になりますね。僕らがカメラ小僧だった頃は小僧同士でモラルがあって、禁止区域に入ったりすると注意しあったりしてた記憶があります。
先日も大阪駅で人がカメラ構えてる前に割り込んできたガキをどつきあげました。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-05-29 07:11:39
take様
彩野の旧バージョンは活躍期間が非常に短かったですね。私はオリジナル国鉄色が好きなので、以前も現在も塗装には興味はありません。おそらく、あの「字幕ヘッドマーク」に魅力を感じているのだと思います。53・10改正以前の光景が蘇って、特急列車に一番熱中していた時代に心が躍っているのでしょう。
それと、撮影マナーですが、世代に関係なく他人に対して「気を使えない」人間が増えてきたと感じます。撮影だけではなく、日常でも「階段や通路をわざわざ逆に通行する」「自分が電車に乗っても後の人を考えず出入口に張り付き奥に入らない」「降りる人が沢山いるのにドアに居座り動かない」など自己中心的なヤツが増殖しています。このような行動について、私は高校生の頃にはかなり気を使って行動していた記憶がありますが、現代人は50代でも20代でも意識が薄いというか無いヤツが多すぎます。もちろん、男女も関係無くですね。
返信する
Unknown (シービー)
2008-05-23 23:36:47
やはり自分も文字のみ方が好みです。
この顔の車両は、ホワイト系の塗装は似合わないです。
ホワイト系でよかったっと思ったのは関西の阪和色、関西色くらいだと思います。
マナーについては、撮影以外でも今後もついてまわる事ですね。明日はどうなるのでしょうね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-05-24 01:44:58
シービー様
国鉄時代に無かった愛称なので違和感アリアリなんですけどね。でも、このヘッドマークスタイルは今となっては貴重です。東武に乗り入れている以上、国鉄色に戻す可能性は皆無でしょう。
この間北浦和で撮っていた時に判ったんですが、マナーが悪いというか遠慮がないヤツっていうのは、倍率の低いコンデジとか携帯だけで撮っているようなヤツですね。本格的でないということは、マナーも気遣いも本格的じゃないということでしょう。(皆がみんなという訳じゃないでしょうけど。)
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事