おいし!たのし!Happy!!Life を目指して

みんながHappyでいられることを願いつつ、趣味や子育て楽しんでま~す♡

トトロとバラの2段ケーキ(息子一才!!)

2011-02-09 08:48:44 | デコレーションケーキ

先日、ついにしゅうやんが1才の

お誕生日を迎えました

めでたいっ

1才の誕生日って特別な気がして

いつもより張り切ってケーキを作りました

(写真多いし長いよ、覚悟してね。笑)

 

 

じゃーん

いつものいちごショートの

2段バージョン~

 

 

2段になるだけで急に

豪華に見えるね

これは次からも使えるぞ、むふふ

 

 

15センチの四角のケーキに

12センチの丸型ケーキを乗っけてるので

そんなに大きくはないねんけどね

中はどちらも3段の苺たっぷりショートです 

 

 

上に丸いケーキを乗せるとき、

絵にかいたような大事故が発生

な、なんと、つるっと滑って

四角いケーキの上に90度回転して

ぐっしゃっとダイブしたではないの

 

 

私がアメリカ人やったら絶対

 オーマイガー!!!!!

って叫んでたわ(笑)

びっくりしすぎて声も出んかったけど

衝撃現場の写真も取る余裕もなかったし

急いでやり直してなんとかなったけど、

そのあともミスを連発

苺とか飾りを乗せるときにいっぱい

クリーム触ってもてめちゃ汚くなった。。

 

 

全部正面から見えるとこやし~

みなさん目つぶっておくれやっし~

ほんで絞り下手すぎて話になりまへん

 

 

そして今回、プラチョコ細工に

初挑戦してみました~

プラチョコっていうのは、チョコに

水あめとかを混ぜてあって、

常温でも粘土のように細工できるもの。

自分でも作れるらしいけど、

初めてなので、無難に市販のを使ったよ

 

 

↑ これ、1個目に作ったバラ。

食紅でグラデーションにしてみた

つぼみの部分が太い~

花弁切れてるし

 

 

↑ こっちは2個目。

また機会があれば練習しよ

 

 

そんでトトロもいるよ

なんでトトロかっていうと、

家の冷蔵庫に貼ってる

フェルトでできたピンクのトトロのマグネットが

しゅうやんは大好きで、

いつも冷蔵庫を通るたびに

ニコニコ笑顔で取って

そのあとしばらくず~っと握ってるねん

 

 

だからそれそっくりに作りました

ピンクは食紅で、黒はブラックココアで着色。

なかなかかわいいんちゃう?

おまけでちびトトロもね

 

 

そして楽しいアイシングクッキー

メインはトトロなので今回はシンプルに

文字だけを書きました

 

 

しゅうやんも私もケーキは食べてないけど、

実家でみんなでワイワイお祝いしました

 

 

ほんまあっと言う間の1年やったわ~

前駆陣痛から丸3日苦しんで

生まれた瞬間しゅうやんを見て

かわいーって叫んだなあ

もうはじめっから親バカやった私

 

 

ほんまにかわいいかわいい

ゆうてるうちに一年たったってかんじ

子供はほんま幸せをいっぱいくれるわ

早く2人目ほしい

 

 

でも、いろんな人に感謝せないかんね~

ありがたやありがたや

 

 

このあと、プレゼントにもらったおもちゃで

しゅうやんよりもいとこたちが壊れそうなぐらい

がっちゃんがっちゃん遊びまくってました

挙句の果てに5歳児が

1歳児用のおもちゃを

「まま~、これぼくも買って~」

とゆうてた。なんでやねん(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています

おいしそう、と思ってくださいましたら 

 1日1回、応援のクリックをお願いします

心のこもった応援、

とっても励みになっています


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あられ)
2011-02-09 12:33:31
おめでとうございます

ケーキの見事さにびっくりしています。
ホールケーキが2段ではなく
下がひし形上がマルなんて

しかし、今回は主役のしゅうやんちゃんに
目がいきます。
かわいいですね~。
子どもさんの笑顔は何物にも変えれません。
今後どんなお顔になっていくやら。
成長が楽しみですね。
返信する
1歳おめでとうです! (ぷっちゃぽん)
2011-02-12 01:07:39
こんばんわ

しゅうやんちゃん、お誕生日おめでとうございます
すごく可愛いですね

ママの愛情のいっぱい込められた、トトロと薔薇のバースデーケーキ、すごく素敵
子供の頃にお誕生日にお母さんが作ってくれたケーキって、他のどのケーキより美味しかったのを覚えています
お子さんにとって、ママのケーキは一生の温かい思い出ですね{/kirakira/

そして、ママの腕前がプロ級のしゅうやんちゃんは、本当にお幸せ  

プラチョコ細工、すごく可愛い
私も作ってみたいです 

トトロアイシングも、すごく可愛い

これからも、まるりんさんのスイーツを楽しみにしています 

おめでとうございました  

返信する
Unknown (hitomi)
2011-02-12 01:25:18
しゅうや君お誕生日おめでとう~☆

うーん、、、何て愛を感じるケーキ(*^_^*)
見ているだけで私まで癒されちゃう♪

そんな大惨事があったとは思えない仕上がりに文を読みながらビックリ!その時のショック想像しただけですが、めちゃめちゃわかる~☆

でもバッチリカバーでさすがです☆

トトロも薔薇も手が込んでいて、、、素晴らしい~☆ 私もプラチョコ今気になっているんです♪

今日も素敵なまるりんさん親子に心からの応援を~♪
返信する
Unknown (なつみかん)
2011-02-12 22:25:45
きいああ~!!と黄色い声をあげるくらいなんてなんてキュートなケーキですか!!
めちゃすごいですね!!憧れの2段ケーキ!
作る機会もなく憧れてるだけですが。。
下が正方形とまたナッペが難しい形ですよね~すごいきれいだし、尊敬しちゃいます★
私この形のナッペ以前学校でかなりてこずって。。バタクリなのに。。
で、プラチョコのバラのグラデが本気きれいでマネッ子したいくらい~★あたしがこのケーキほしいくらい。。
なんかトラブルがあったなんて全然わかんない。こんな素敵なの作れるママいいな★
ゆうやんくんも超可愛くって~!惚れ惚れ~
ホントおめでとうございます!
返信する
あられさん (まるりん)
2011-02-15 11:04:21
ありがとうございます♪
そう言ってもらえるとうれしいです

四角に丸の2段、やってみたかったので
念願かなってよかったです

ほんと、子供の笑顔を見ると嫌なこと忘れますよね!
これからも子育て頑張ります
返信する
ぷっちゃぽんさん (まるりん)
2011-02-15 11:09:18
ありがとうございます~

ぷっちゃぽんさんのお母さん、きっとケーキお上手でしょうね!
ぷっちゃぽんさんのお料理上手から想像すると、とってもおいしいケーキだったんだろうなっておもいます
やっぱり手作りは心がこもってていいですよね!

プラチョコ細工、たのしいのでぷっちゃぽんさんもぜひぜひやってみてください

私もぷっちゃぽんさんのスイーツ&お料理、楽しみにしています
返信する
hitomiさん (まるりん)
2011-02-15 11:13:25
ありがとうございます♪

いろいろ失敗はしましたが、心だけはこもってます何事も気持ちでカバー(笑)

hitomiさんもプラチョコ、気になってるんですね
hitomiさんならちょちょいのちょいでもっときれいでセンスのいい細工できるんでしょうね~
想像しただけでうきうき
また楽しみにしてますね

いつも応援、ほんとうにうれしいです♪
ありがとうございます
返信する
なつみかんさん (まるりん)
2011-02-15 11:17:27
なんて嬉しいお言葉!!!!
ありがとうございます
なつみかんさんにそんなことゆってもらったら調子にのってしまいます笑。

四角のナッペ、慣れないしやりにくかったです~
汚いとこいっぱいですよ
バラのグラデーション、私も気に入りました!
なつみかんさんもぜひぜひ~
なつみかんさんのあの素晴らしすぎるバラ目指して、私もがんばります
返信する
凄すぎ! (のんちぃ)
2011-03-24 00:14:39
しゅうやん、おめでとう

でも、1番嬉しいのは、母だよね
私もこども3人の誕生日は毎年手作りケーキ作ってきたけど、こんな凄いのはないよー

素敵
感激

又、みせていただきます
返信する
のんちぃさん (まるりん)
2011-03-25 09:41:10
こちらにもコメント、ありがとうございます

ほんと、母が一番うれしいですよね
1歳って特に感慨深い気がします。
のんちぃさんも誕生日ケーキ手作りされるんですね!みてみたいです~
3人のお子さんは幸せですね

またぜひぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。