ぷっちゃぽんの日記

趣味は、お料理、お菓子作り、テーブルコーディネート、食器集め、旅行、競技ダンス、語学(英&独)。そんな内容のブログです☆

お庭のお花便り

2017年05月22日 | お庭のお花便り
今、お庭で咲いているお花やツボミ☆

エゴ


ヤマボウシ


ソヨゴ


クチナシ



毎年、決まった時期に、季節の訪れをお知らせしてくれるお花達に、感謝
Comments (2)

4月のお弁当

2017年05月12日 | お弁当
ダンナ様の毎日のお弁当作りも、2年目に突入ー

今年度も、頑張るぞ、オーーーー


お弁当のメニューを書くのは、めんどうなので、これからは写真だけ、アップ





































Comments (2)

ピクニック@鶴の舞橋と、新緑の癒しの青森 (2017.05.03-05.05)

2017年05月07日 | 日記
このGWは、祖母の90歳をお祝いする為、青森へ


母が電話口で、「ぷっちゃぽんちゃん、青森駅に着く頃にパパと一緒に車で迎えに行くわね♪」ということでしたが、

青森駅に着いたら、両親、従姉妹家族、私の姉、90歳の祖母、車数台で全員で迎えに来た~~~(笑)(笑)(笑)

そのまま私も車に乗せられ、皆で新緑の青森のドライブへGO~


「鶴の舞橋」というところで、津軽富士見湖と桜と岩木山の絶景をを眺めながら、桜の木の下でピクニック



ここ「鶴の舞橋」は、吉永さゆりさんのJRの東北紹介CMがどうのこうのな場所なのだと、叔父がおっしゃっていました。



なんて素敵なところなのでしょう! 



最高に気持ちが良いです~~~



この清々しい美味しい空気を、今回一緒に青森に来られなかったダンナさまにも、味会わせてあげたかったな~!



鶴の舞橋へ行く途中、林檎畑が一面に広がり、雄大な岩木山がどっしりと大地を見下ろす景色は、圧巻でした!



到着早々、最高に楽しいドライブを、ありがとう!!!




自然いっぱいの5月の青森は、まだまだ残っている桜と、新緑と、色とりどりのお花が咲き誇り、素晴らしく気持ちが良くて、最高でした!!!




















萱野高原にも連れて行ってもらって、絶景の八甲田連峰を眺めました 



家族、親戚皆で、団欒したり、ご飯を食べたり、一緒に家事をしたり、お散歩したり、お出かけしたり・・・
青森、最高に楽しくて、すっっっかり癒されました



東京へ帰る時、90歳の祖母が、キュっと強く私の手を握りしめて下さいました。

おばあちゃま、どうかお身体大切に

また、近いうちに、遊びに来ますね!!!



今回、お留守番のダンナさまには、
私の大好物の 浅虫名産「久滋良餅(くじらもち)」と、ダンナさまが好きそうな「海峡塩サイダー」を、進呈~







Comments (4)

北へGO!

2017年05月03日 | 日記
GWスタート

行ってきまーす、北の地へ

只今、東北新幹線・はやぶさに初乗車中です

乗るの9号車なのに、わざわざ1号車の先頭まで新幹線の写真撮りに行ったワ(笑)




「はやぶさ」と「こまち」の連結車です!


先程、盛岡駅で、新青森行きの「はやぶさ」と 秋田行きの「こまち」の、切り離しが行われ、ちびっ子達に混ざり、切り離しシーンにトキメキました☆☆☆

ガッチリ繋がってる両車




あ、離れた!


離れたとたん、「こまち」はアッという間に行っちゃった


残された、「はやぶさ」。


わぁ、蓋が閉まっていく!カッコいい~☆☆☆


さぁさ、「はやぶさ」もすぐに発車だから、私も急いで車内に戻らなきゃ



そんなこんなで興奮してブログ書いているうちに、新青森駅に到着~











Comment

筍(タケノコ)満喫の夜ご飯♪

2017年05月01日 | おうちごはん(和食)
今年の春も、旬のタケノコを美味しく楽しんでいる、我が家です

先週の金曜日の夜ご飯 


タケノコご飯を炊いたので、ついでにあれこれ、筍づくしのメニューにしました



筍のお刺身

茹でタケノコのお刺身、エグみナシ 歯ごたえ良し 甘い


おからの煮物(タケノコ入り)

我が家定番のおからの煮物にも、旬のタケノコ入れたら、ダンナさまがすごく喜んだ


筍と豚肉の土佐炒め

これは、我が家のタケノコ料理の定番
タケノコは、オイルで炒めると、旨みが増すのです!(って、先日TVでも言ってました


筍の豚ひき肉挟み揚げ
枝豆の素揚げ
筍チップス

タケノコに豚挽肉の餡を挟んで揚げましたタケノコのコリコリと餡のモッチリ、とっても美味しい
彩りに、枝豆の素揚げを添えました☆


写真では全く見えませんが、最近、タケノコに薄力粉をまぶして揚げるタケノコチップスのにハマっています(挟み揚げの下に敷いてある・・・)



タケノコの豚汁

お野菜たっぷり、タケノコたっぷりの、トン汁~


タケノコご飯

タケノコをたーーーーっぷり入れたタケノコご飯


あまりにタケノコばかりなのもなんなので・・・

小松菜のお浸し



鶏むね肉とレタスとトマトのサラダ



苺のアイスクリーム

今年もそろそろ、苺の季節も終わりなので、苺のアイスクリームを作りました


旬の筍を満喫の夕食でした



土日と5連休の合間の平日の今日は、お仕事お休みの人が多いのか、今朝は通勤電車が空いてて快適でした

風薫る皐月
輝く新緑が気持ちの良い季節ですね

明日1日働いたら、私も、来るGW5連休が、とっても楽しみです

うちのダンナさまは、GWも毎日お仕事なので、一緒にお出かけできないのは寂しい限りですが(ダンナさま、頑張ってね~)、

ぷっちゃぽんは、別途、あれこれ満喫計画中です


皆様も、楽しいGWをお過ごし下さい 



Comment