おいし!たのし!Happy!!Life を目指して

みんながHappyでいられることを願いつつ、趣味や子育て楽しんでま~す♡

いちご大福とアイシングクッキー

2011-01-30 09:39:27 | 和菓子

え~わたくし、先日誕生日だったのですが、

(といってもだいぶ前やけど本格的にアラサー突入

今年は授乳中でケーキはNGなので

お気に入りの松竹堂のフルーツ餅を

だんなはんに無理やり買いに行かせた

が買ってきてくれました

 

 

めっちゃかわいいやろー

おいしそうやろー

めっちゃおいしくて感動するよ

フルーツの酸味とあんこの甘味の

バランスが絶妙やねん~

いっぱい種類あるけど

どれもこれも最高

見た目もオシャレでウキウキする

こんなふうに感動してもらえるお菓子

作れるようになりたいな~って

心底思った私なのです

 

そして早速影響を受け(笑)、

いちご大福作りました~

 

 

松竹堂のまねしてちょっとデコってみた

 

 

 ナパージュにいちごの果汁を混ぜて絞り出し、

フリーズドライのいちごをトッピング、

ハートのシュガーをポイントで添えました

 

 

白餡と黒あん、2種類作ったけど

白餡の方がほんのりピンクでかわいいし、

味もすんなりなじんでおいしかったかな

 

 

実はこれ、実家で一緒に住んでいる

れいちゃんおばちゃんの誕生日で作ったもの

 

 

ケーキより和菓子がいい

ということやったのです

 

 

この日はみんなで

お寿司やさんでランチして、

そのあと実家でいちご大福と共にお茶

 

 

男性陣が働いてるのに

こんなことしてていいんかなぁ、

とかいいながら

のんびりまったり~

 

 

みんなおいしい、おいしいと言って

食べてくれました

確かに、いちごの控えめな酸味とジューシーさ、

あんこの甘さ、柔らかい求肥が

お互い引き立て合って、見事にマッチ

めちゃおいしかった

なんてすばらしいスイーツなんでしょ

フルーツ餅ハマるわ~

 

そして、これだけではお誕生日らしくないので、

アイシングクッキーを添えました。

 

 

いや~っっ

みんな今すぐ目を細めて

実はアイシング、初挑戦だったのです。。

き、きたない…初挑戦惨敗に終わる

他にも作るついでがあってたくさん作ったんですが、

それはまた今度…

色の種類いっぱい作って大変やった~

 

 

ちょっと食べてみたけど、アイシングクッキーって

特においしいものではなかった…

ので、どっか飾っといてもらおう

 

 

 

わーいつもに増して

長くなっちゃった~

最後まで読んでくれてありがとう

 

 

 

ランキングに参加しています

おいしそう、と思ってくださいましたら 

 1日1回、応援のクリックをお願いします

心のこもった応援、

とっても励みになっています


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あられ)
2011-01-30 20:00:44
今日は寒い一日でした。

しかし、ここは春です
フルーツ餅の中は何でしょうか?

いちご大福22才の長男の
大好物。白餡でも黒餡どちらも
我が家は購入しか手立てがないのです。
これまたお高い

まるりんさん家はいいなぁ~
いちご大福のトッピングがうさぎさんに
見えます。
おめでとうございます! (ぷっちゃぽん)
2011-01-31 18:12:30
まるりんさんも、最近お誕生日だったんですね!

おめでとうございます☆☆☆

新歳も、ますます素敵な年になりますように!!!

苺大福、私も大好きです!
デコ苺もすごく可愛い~♪

おばあちゃまも、優しいお孫さんを持ってお幸せですね☆

アイシングも、とってもキュートで可愛いです!
Unknown (こにP)
2011-01-31 22:48:57
お誕生日おめでとう
ほんまアラサーになってきたよねいまだまったく落ち着きのない私です

いちご大福はおいしいなぁ私も大好き
口の周りが真っ白になるけどね
あられさん (まるりん)
2011-02-01 09:53:50
フルーツ餅は、いちご、メロン、ラフランス、パイナップルなどいっぱい種類があるんですけど、どれもおいしいんです

人気で売り切れるのも早いのでいつも予約してます♪

そう、苺大福は高いですよね~。
作っても苺も白玉粉も高いのでそこまでお得ではないですが、大量に作れば買うよりは安いですよ~。
簡単なのでぜひぜひ作ってみてください~
ぷっちゃぽんさん (まるりん)
2011-02-01 09:57:18
わ~、ありがとうございます♪♪
これからもよろしくお願いします

いちご大福をデコるなんて初の試みだったので
そう言っていただけてうれしいです

アイシングはこれから修行です
でもへたくそでも楽しいですね
こにP (まるりん)
2011-02-01 09:59:18
ありがとう♪♪
ほんまアラサーやわ~あせる~

口の周り真っ白にしてるこにP、想像できる(笑)
かわいい(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。