節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

2月12日 豚の生姜焼き弁当。

2009-02-12 13:08:30 | お肉のお弁当

今日は、ちょっと曇ってるけどいいお天気です
暖かいです





今日もまたお肉のお弁当です






今日のお弁当

豚肉の生姜焼き
大根とツナの煮物
ブロッコリー
かにかま入り卵焼き
ウインナー
玄米入りごはん・ハート型ハム・ふりかけ・梅干し






大根とツナの煮物は、昨日のおかずの残りです。
ネットで見て、いつか作りたいなぁと思ってて、昨日作りました
適当に作ったけど、おいしくできました
リピ決定です



ブロッコリーがあると、彩りが一気に良くなる気がします







そして、昨日の夜ごはん・・・




あさりの酒蒸し
ヘルシオで作りましたおいしかった~






もやし炒め






キャベツとにんじんのごま酢和え






大根とツナの煮物
これ気に入りました




明日は主人は会議なので、お弁当はお休みです
夜は、そのまま懇親会らしいので、夜ごはんもいりませ~ん





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

こちらに参加しています





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめこ)
2009-02-13 23:31:11
豚のしょうが焼きでご飯ガッツリいけそうですね。
大好きです。
あさりは子供が大好きです。
酒無視する前にニンニクと生姜の摩り下ろし炒めていれます。
すごい好評です!!
返信する
ゆめこさんへ (まるこ)
2009-02-14 08:42:36
酒蒸しする前に、にんにくと生姜で炒めるんですか!?
初めて聞きました~!おいしそう♪
それはぜひやってみたいです↑
いいこと聞いた^^

生姜焼き、ごはんがすすみますよね~!
私は生姜が好きで、料理によく使います!
実家の母が生姜が大好きで、
しょっちゅう生姜の入った料理を食べてました^^

返信する
ガーリック蒸しって感じです (ゆめこ)
2009-02-16 10:29:17
生姜とニンニクを炒めてあさり入れて少し炒めて酒蒸しして、みりんと醤油で味付け。
ネギを散らして食べてます。
みんな大好きメニューです。
返信する
おお~!! (まるこ)
2009-02-16 10:46:47
レシピありがとうございます!
なるほど~。メモメモ・・・

私は子どもの頃は貝類が苦手だったんですが、
大人になってからは大丈夫になりました!
なので、今はあさりも好きです!
主人もあさりの酒蒸しやお味噌汁が大好きなので、
ぜひやってみたいと思います^^

返信する