УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

スパゾ・プレオブラジェンスキー大聖堂と栄光広場

2009-10-12 22:09:39 | 旅行



ハバロフスクの教会、と言えば、前に紹介しました青いとんがり屋根の「ウスペンスキー大聖堂」がありますが、
こちらのスパゾ・プレオジェンスキー大聖堂は、典型的なロシア正教の教会らしい、金色のタマネギドーム型の教会です。



高さ70mで、ハバロスフクはもとより、極東ロシアでもっとも高さのある教会だそうで、
まー遠くからでもよく目立つというか、よい目印になりました(笑)
左側の白い建物も別の教会で、右側は、何か公共っぽい建物のようです。
横に、こーんな感じのレリーフ(?)が幾つもついてました。



ロシア、っていうよりも「ソ連」ですね~。
と、後で知ったが、ここはロシア国営放送のハバロフスク支局だそーで。
私がいつも(日本で)聞いていた「ロシアの声」を放送してるのが、このロシア国営放送のモスクワ支局でした!!
(ハバロフスク支局からの放送も週一くらいであり)



日曜の午前中で、ミサがあるらしく、入り口で十字を切った後に教会へ入っていく人々。
やや年配の女性が多いようです。
で、中の様子も見てみたい・・・と思ったのですが、この扉を開けると、まだ同じ様な扉がドーンと立ち塞がり(寒さ避けのための二重扉らしい)
さらに中から、なにやら賛美歌っぽい歌声がかすかに流れてきている・・・
うーん、宗教的な、信じる人々にとっては大切な神聖なる場所で、しかもミサ中に無信人の観光客の外国人が、物見遊山気分でフラフラ入っていっては悪いかなぁ~と思い、内側の扉を開ける事は出来ませんでした~(小心者~)
ミラノのドォウモーなんかは、ミサやってても入り口あけっぴろげで、誰でもカモン、OK!!OK!!状態で、見物するのもそれほど抵抗なかったんだけどな~。
もっと、気候のいい時期なら、扉も開けっ放しで入りやすいのかもしれませんが。
でも、よく考えたら、日本の宗教的施設であるお寺とか神社が、堂々観光名所と化して、自身の宗教が何でも別に誰でも咎められる事なく、観光客が見物してるんだから、まー気にしなくていいといえば、いいのかも・・・

この教会のすぐ近くにあるのが、栄光広場。



第二次世界大戦での犠牲者、戦没者の供養のための記念碑です。



正面には、「永遠の炎」ということで、本当に炎が燃えてます。
天然ガスでも引いてあるのかなぁ?



周囲の黒い壁に刻み込まれているのは、戦没者一人一人の名前。
ウラジオストクにも、これとほぼ同じ形式、常時燃えてる炎+黒壁に刻まれた人名、という「永遠の火」広場がありましたが、ひょっとして
ロシア全土・各都市で同じバージョンが多数存在してるのだろうか?



通り雨の後、なんと、虹が教会にかかっていた!!
虹の根元には、ホントに金があったんだ!!(爆)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チナポタ!! その弐

2009-10-12 15:12:18 | 日記


今日は、初めて『アダチン号』で、チナポタ!!(千波君とポタリング、の略)して参りました。
行き先は、自宅から実家(笑)
距離は、実家から市役所とかある市の中心部まで大体5Kmくらいで、市役所から自宅までが大体4Kmくらいだから・・・
ま、大体トータルで8Kmくらいかな?とかと思ったのですが、ほぼ直線距離で移動すると5Km強くらいの距離でありました^_^;



アダチン号の前キャリーに収まった千波君。
キチキチ・・・
今までの、飛蔭君だと、キャリーの中に専用のバッグを入れてそこに入れてましたが、アダチン号だとキャリーが小さいので、バッグが入らない。
ので、単に下にマットを敷いてそのまま乗せる、しかない。
でも、まー基本、チキン(小心者)の千波なので、そのまんま動かずにじーっとしてまして、問題なく自宅まで到着~。
自宅の庭は、完全に囲まれた状態なので、そのまんまドッグラン状態!!
・・・で、ひたすらクルクル回る千波なのでありました・・・
(知らないところだと、落ち着くまでクルクル回っているのだ)



「出してくれ~っ、オ、オレはハメられただけなんだ~っ!!」(アテレコ中)

自宅から実家までの道は、基本的にバイパス付属の歩道というか道路を通りましたが、「行きはよいよい、帰りは怖い」という感じの道です。
行きはずーっと下り傾向、帰りは登り道傾向なんですね~。
特に、途中のS山トンネルが一番傾斜が露骨なので、今までの飛蔭君だと、帰りの登り道はずーっと電動アシストを使用してました。
普通の自転車だと、押して歩かないと難しい、くらいの傾斜がずーっと続きます。
で、アダチン号だとどうかな?と思いながら、行ってみましたが・・・
おー、すげ~っ!!ギアってすごーいっ!!
という感じで、シフトチェンジしながらノロノロ動きながらもずーっと乗ったままで行けましたよ~。
予想していたよりも楽チン!!さーすが、腐っても(?)スポーツ車!!

という感じで、キャリー内でもあんまり千波君は動かないので、バランスが崩れる事もさほどなく、無事、アダチン号での初!!「チナポタ」も終了しました~。
ま、全体的にかなりノロノロ運転だったけどね~。



お疲れ様でした。


でもって、その後またちょいと出かけたら、まーたチェーンがはずれてしまった!!
歩道に乗る時ではあったが、シフトチェンジは全然してなかったのになぁ~。
でも、今日は祭日であって日曜ではない!ということで、自転車やさんが開いている!!
というわけで、すぐ直していただきました。
ついでに、じっくり直し方も見学してきました。
基本的に、それほど難しくはないのですが、アダチン号の場合はチェーンカバーをはずさねばならないので、普通のむき出し自転車よりも手がかかるわけだ。
よーし、今後はドライバーを常備しておこう!!
で、ついでに、チェーンの油でフレームがちょいちょいと黒くなったので、「水だけで油汚れも取れるアクリルタワシ」を買ってみた。
・・・ちなみに、食器用である(笑)
で、使ってみたら・・・それなりに、取れます。
でも、やはり油の種類が違うせいか、しつこくゴシゴシやらんとダメですがね。
うーむ、油落し用の洗剤とか、ブラシも必要だな~。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする