丸顔おばさんのブログ

すべての問題は「心」に通ず。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

「離れる」という選択。

2021-10-09 16:01:07 | 心の解放シリーズ
問題は、ワクチンもだけど、
支配層に良心のかけらもないこともだけど、
一番やっかいなのは、人々の思い込みが、もはや絶望的なほどになってきていることだと最近思う。

もはやちっとも話合えないレベルにまで来ている。 

ワクチンの危険性については、わかってる人は調べて知っている。

それでも、職場でこういうめにあうことがある。

人権侵害なわけだけど、
「接種してなにか起きたら責任とってくれるのか?」って責任や人権について話合おうとしても
相手は「利用者を危険にさらす気か?介護士としての倫理がないのか?おまえは」って本気で思い込んで、責めてくるわけだ。
口で言わなくても、そう思ってるわけだ。
だから名前を貼り出すなんてことをしてくるわけだ。
職場がそういう雰囲気になり、摩擦が起こる。

こういう理屈で、本気で、自分らが正しいと思っている。
ワクチンで解決するんだと思い込んでいる。
リスクがゼロになるような気分になっている。
ゼロにすることがいいことだと思い込んでいる。
いまや世の中の言論が、みんな、こんな思考回路だ。
「正しい/まちがってる」と正論で攻撃しあって。
で、医療現場でも、正論言いながら、危ないからと、お年寄りを管理し、ダメにしてしまう。
ぜんぶ、同じ脳の使い方だ。


接種者ほどブレークスルー感染起こしていること、この現象がどういうことなのか、自分で考えることは、しない。
このブログに取り上げてきたきたような、
先に接種をすすめて外国では、接種のピークから5か月後に感染爆発し死者が増えていること、こういったADE現象や、
治験中であること、製薬会社が免責で、国は因果関係を認めないことなど、
もろもろ話してもムダな職場、人もたくさんいる。

で、こういう人の言うこと聞いて、打って冒頭のツイートのようになっても、責任をとってくれるわけでもない。職場も国も製薬会社も医師も。

こんなのもう、自分の身を守るためには、やめるしかないだろうと思う。

完全に戦時中だ。
人々が戦時中のあのときの心理状態だ。
情報を遮断され、プロパガンダで洗脳され。

そういう状態では、正論がいえない。あっちは正反対の正論を信じこんでいる。
だから言ったとしても、まったく通じない。話合えない状態だ。

こういう組織や人からは「離れる」しか選択肢がなくなりつつある。


「話合える人」と「話合えない人」がいるんだ。

一番の問題は、相手の自由を尊重できないことだと思うの。

人に対して、多様な考えや立場があるのねってできる人は、自分の自由も認めているの。

不思議なんだけど、イコールなの。
人に対する態度と自分に対する態度って。

人にあれこれ指図、支配する人は、自分のことも縛っているケースがほとんどだ。

「打たないなんて、人として間違っている」

っていう意見が今、多いけど、
それはマスコミがそういうプロパガンダを流しているのもあるけど、
その方がいつも自分を「~なければならない」とか、正しい・間違ってるとか、「みんなのためにこうしなければならないとか、
そういう思考(思い込み)で、自分自身のことを縛っている。
だから、マスコミのこういったプロパガンダにも同調しやすい状態といえよう。
「なければならない」は、本当はウソ。
やらなければならないのは、責任を見極めて、自分の責任を果たすことだけ
うっかり相手の責任・自由に立ち入るとトラブルになる。相手も自分も破滅する。

「打たないなんて、人として間違っている」 
と、相手の選択や自由に立ち入ることはまさに、これだ。相手の責任・自由の領域に立ち入っている。
打つ打たないを選択して、その結果の責任を取るのはその人自身だ。
それに対して他人は強制できない。

そこを強制するともう破滅だ。言うこと聞いたほうも破滅だ。

みんながここに気づかなければ、個人レベルだけでなく職場全体、社会全体が破滅に向かうだろう。
だから支配や全体主義、戦っている人は、いずれ崩壊することは、最初から決まってるんだ。
今、ここから抜けるか、あいつらといっしょに破滅するかの分かれ道だ。

だからこんな支配的な組織や人からは、離れるしかないと思うんだ。
話合いが成立しないなら。
(だから抜ける人が増えれば増えるほど、あいつらは早く破滅するだろう。
そういう意味で、だめなら離れる選択肢はよい。自分を守るだけでなく、社会貢献だ。
理不尽や悔しい気持ち、あると思うけど、ぜひ、いい選択なんだと気持ちよく離れてください。
こういう支配的な場所や人に我慢してくっついて従っているのは、あいつらの支配をアシストしてるのと同じだからね)

前提がちがいすぎる。すると、持ってる情報も違いがどんどん大きくなる。

自分ががふだんから、どういう前提でいるか。
「あいつらは悪魔。人をバレナイように、こ〇したいんだ」
って前提で見ているか、
あいつらの作ったおクスリで、みんなを助けているんだと思いたい先生と、全然物事の見方も、情報の調べ方も違うんだね。
でも、確信犯もいるからね。  (記事、コメント欄より)

みんな、自分の視点、切り口、感じ方、捉え方というものがある。
どれがダメで、どれがいい、ではないんだ。
物事は多面的

だから、人を支配しないで、ただ素直に自分の考えや経験を話すということは、とても有益なことだ。

みんなが多面的に物事を捉える助けとなる。全体に貢献することができる。支配さえしなければ。

富士山だって、静岡県側と山梨県側で印象が違う。
でも同じ山なわけだ。より山の本当の姿を捉えたいならば、いろんな面から見たいと思うだろう。
静岡側がよくて、山梨側がダメとか、意味わかんないだろう。そんな感じだ。同じだ。

現代医学だって、必要なときもある。
救急で、いますぐどうにかしなきゃってときとか。
ご活躍してもらわないと困る場面はいっぱいある。
すばらしい面もある。
ここも大事だ。医学の視点からも発信してくれなきゃ困るわけだ。

でも今は、現代医学のマイナス面が暴走している。
作った人がそういう人たちで、既存の社会を変えるために悪用を始めたからだ。
こっちの面からも見ないと、起きてることの全体像がとらえられないわけだ。

ここを感じ取れない/見ないフリする人と

陰謀的なことと自分の経験知識と照らし合わせて、より真実を見ようとできる人と

わかれてきているだろう。後者はまだ少数派だろう。

素直に感じてないと、わからないわけだ。思考だけだと。

でも、こわいわけだ。真実をはっきりと認識することが。不都合なわけだ。
今まで自分がしてきたことを認めるのが。
自分や生活やキャリアの崩壊を意味しそうで。(医者に限らない)
自分の感じることを信じてこなかったから今、そうなってるわけで、つまり自信もないわけだ。
信じようとしたかもしれないね、それで過去に失敗したのかもしれないよね。
でもそれは責任の見極めができていなかっただけなのではないか?
つまり自分自身も支配に生きていたからなのではないか?
自分も他者も支配していたからではないのか?

自分が人こ〇してるかもしれなくても、こうなんだ。
てゆうか、医者になってから、そういうこと何回もしてきているはずだ。
そういう場面をいっぱい見てきているはずだ。
で、若い、医者になりたてのお医者さんはこわくなるらしい。

そういう気持ちを押し殺して、無視してやり続けてきた人たちは、
今回のワクチンに関しても、そういう姿勢を崩さないだろう。
今さらムリだろう。 (コメントより)

こわいとよけー、感じることをブロックする。
すると物事の全体を多面的に捉えることができない。
思考に走る。でっちあげエビデンスにだまされる。

こういう人は、じつは心の奥では自分を責めている。ほんとうは、罪悪感が強い。

いろんな人がいる。

自分の感情をもとにして、
・打ちたいから打つ
・こわいから打たない
こうできるか。(いずれにしても自分の感情を中心に決める

それとも
・みんなのために打つ。利用者や患者を守るために打つ
・打たないのは人として間違ってるから打つ
こうするのか。(感情を無視して他人の目を中心に決めるか)


後者の「みんなのために打つ」人は、打たない人を責めるだろう。
「みんなのために」という大義名分も、
自分の感情を感じていないから、そこに嘘やでっちあげがあること、社会が戦時中のようになっていること、誰がなんのためにそうしているのか、など、
こういうことはとうてい感じ取れないだろう。
感じ取れない、責める、話が通じない。
こうなっていくだろう。

それに対して、前者の、自分の感情をもとにして決めた人は、
接種したとしても、自分の正直な気持ちが打ちたかったから打ったわけだ。
こういう人は、人に強要まではしないはずだ。
人も打ちたいなら打ったらいいし、打ちたくないなら打たなくていいよと思えるだろう。

読者の方より、同じ病院の先生でも、先生によって本当にいろいろです、と教えていただいた
それはこういう意識の違いだと思うんだな。

こんなふうに、自分自身に対する姿勢と、人に対する態度は同じだ。
(だから私は人の言動を観察して、その人の深層心理を感じとるのが趣味だ。はっきり言って、いやなやつほどかわいそうなやつだ。そして、いろんな謎が解けたりする)

強制する人、支配的な人、全体主義的な人、思考ばかりの人、戦っている人は、自分を支配している。じつは、自分自身と戦っている。
それを他人にもやる。

こういう組織や人からは「離れる」しか選択肢がなくなりつつある。
もう命かかってるんでね。

こうして社会に分断が起きてきている。

でもな、これからコロナ&ワクチン以外にいろいろ起きてくるだろう。

経済の破たん、食糧危機。。でっちあげ自然災害
そんな危機が起きたときに、こんなふうに対立、分断されている状態では助け合えないだろう。
既存の社会・経済のシステムをこわしたいわけだから。
カネの分配と総理が言ってるのも、

経済破たん→ケチなベーシックインカム

この流れに持って行こうとしているようにも見える。

だから今は戦時中、仕方ないと割り切って、
退職や人間関係を整理することもあるだろうが、
相手と戦わない、相手の選択と自由を認める姿勢で離れるというのが大事だと思う。
そして、それが自分を守るだけでなく、(上記小文字で書いたように)あいつらの支配体制を弱体化させる社会貢献でもあるんだと自覚して離れる。
支配者を支える人がいっぱいいるから、こうなっているわけだから。

ワクチンを強制されては、自分の命が守れない。健康が守れない。
ということは、
免疫が弱くなれば病気にかかりやすくなり、周りにも感染を広める可能性が高くなるから、そうなれば周りの人も危険にさらす。
そういう人が少なければ少ないほど、社会もウイルス感染のリスクが減り、安全の方向に近づくだろう。

この逆を真実と思っている方もたくさんいるけど、
その自由も認める。その方がその結果を経験することだ。

人を責めてると、自分も苦しいからな。
くやしい感情苦しい感情は、否定しないで。
むしろよく見てあげて、感じ切ってあげてください。
すると、徐々に責めてしまう状態から抜けていくことができます。
私もそうでした。
気づいたときに自分の感情を見てあげてください。つい、忘れちゃうんだけど。
その意味を、まだ知らない私たちなんだ。

話合える人とは、これからもお互いに尊重しながら、助け合える余地があるだろう。

こうして支配・戦う人責める人、相手の自由を認められない人
互いに認め合い、協力しあえる人と、わかれてしまう。
でも、後者とは、選択が自分とは違ったとしても、今後も助け合える。

だから、支配的な人が孤立してしまったとしても、自分が蒔いた種であるといえる。

こんなふうに自分の意識がひな形となって、ほぼ、自動的にいってしまう。

 だから、どうか
自分の感情をもとにして、決めていただきたいと思う。
それならば、支配にくっついて行かないから。たったそれだけのことなんだけど。

情報収集だけじゃだめなんだ。

情報をどう処理、判断するか、それは自分の感情次第だから。

思考だけでもだめなんだ。

思考だけで情報を処理すると、あいつらの謀略などない、という結論に至るはずだ。

だってそのように、すべてのエビデンスやマスコミから出る報道をつくりあげて、コントロールしてるんだもん。
そこがじ取れないと、どんなに理論的に思考しても平面的な見方になってしまうのね。全体を立体的にとらえられないのね。

今、みんなが心から幸せでハッピーな社会には、なっていない。

医療が発達しても、病気が減らない。人々は昔より体が弱くなっている。

それはなんでかなって感じることだ。

恐れがあると、これをブロックするからできないんだ。

お医者さんに限らず、
社会に適応しなければという恐れが強い方は、
陰謀的なことを知ったからって、
「だからってどうしたらええねん」
ってなる。
自分の現実と折り合いがつけられなくて混乱しちゃう。
だから、スルー。

こうやって自分にとって都合の悪いことはあまり見ない
人によってはわざと見ないフリ。
でもこんなの、よけー危ないだろう
破滅するに決まってるだろう。
(そういうふうにマイナスの浄化は、破滅を伴うのがつねだ)
そういう感覚で、科学的な分析やらエビデンスやら言っている
うすっぺらい見方、分析しかできんやろう。
専門知識だけあっても、それじゃうわっつらしか見えないだろう。
コメント欄より)

だから自由ってのはある意味、恐怖なんだ。
自分を縛ってきた人にとって。
でも、
本当の恐怖はなんなのか、そろそろ気づかないと。


あー、ありがとうございます。

言ってくれる人がいて、心強い!

だから不幸にも、自分の職場が話合えないところで、離れるしかないとしても
それが世界のすべてではないんだ!

ちゃんとわかってて、発信したり、できることをしてくれている人がいるからね。

そういう方たちと繋がればいいんだから!

そう考えると、楽しみではないか?

(^_-)-☆

あいつらに関しましては、「あいつら(裏側から見る社会のシステム)」のブログ記事一覧-丸顔おばさんのブログ、古い順をクリックのうえ初期の記事よりご覧ください。





最新の画像もっと見る