丸顔おばさんのブログ

すべての問題は「心」に通ず。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

ウソかホントか

2020-07-19 07:38:08 | 心の解放シリーズ
毎日、たくさんの情報に触れながら、ウソか、ホントか、あるいは発信者がどちらの方向に読み手を誘導したいのか、じーっと見ながら、情報収集している。

情報統制と言論弾圧と論争を煽る策略が毎日繰り広げられていることは、いくつかの記事で述べた。

おばさんだって、あいつらの策にはまっているかもしれない。それでも仕方ないし、ベストを尽くすまでだ。その生きざまを、皆さんに晒すことで、問題提起できればよい。

記事を読んでいるとな、あいつらが読み手を幻惑しようとしてる部分は、あれ?っと引っ掛かりを感じる。ときに、怒りも感じる。悲しみも。それが、おばさんのセンサーだ。

あまり、頭を使っていない。情報収集の段階では。

頭を使うのは、最後、ブログを書くときだけだ。みなさんに意味が通じるように体裁を整える段階で、初めて左脳を少し動かしているような気がする。


ウソとホントといろんな思惑が入り交じる海のなかを、毎日泳いでいる気分だ。(本当はおばさん泳げないの。けのびとばた足くらいしかできないのw)

けどな、ウソは嫌いだけどさ、みんな多かれ少なかれ、自分にウソついて生きてるよな。

100%自分にウソつかないで生きてるヤツなんて、たぶん、いない。

たとえばさ、あー、今日は会社行きたくない、けど行かなきゃ、と朝起きて出勤する。

これだって自分の心にウソついてる、といえる。

こんなこと日常生活のなかでたくさんあるわけだ。

ほんとは家事したくないけどやんなきゃ、とかさ。

具体例あげたらキリがないよな。

だからそういう意味では、おばさんはウソつきだ。

ウソついてないやつなんていない。

〜なければならない、と思ってるときは、たいてい自分にウソついてる。

だから、〜なければならない、をなるべくなくしていきたいと思っている。

〜なければならない、を全部やめると、世の中大変なことになる、と思っているだろう?


わたしはそうは思わないんだ。

いきなり全部やめると、確かに大変なことになるだろう。そしてそんなのは無理だろう。

しかし、できることから少しずつ、気がついて、楽なやり方にシフトしていく。

まずは、ちゃんと休むことを自分にOKする、それから、休みたいと言える自分になる。他人に忖度して我慢するのを卒業していく。

これならどうだろう?


そうやって自分にウソついて、自分をいじめるのをやめていく。

それをするだけで、世の中がよくなると本気で思っている。

〜なければならない、で生きていると、カンタンにあいつらの洗脳と支配にハマる。


自分の感情やホントの気持ちおさえつけてると、あいつらの思惑も感じとれないよ。

全部あいつらのいうこと聞かなければならないって気分になっちゃうから。




最近は、こんな洗脳しかけてるヤカラも、しょうがないなぁ、くらいでスルーできるようになった。

自分はそれでいいんだけど、他の方たちはまだまだあいつらをご存知なくて、ご自分いじめるように生きてらっしゃる方が多いから、なかなか話が通じない


それでもその方の自由でいいのだけれど、そろそろ命に関わる感じになってきてるし、気づいてる人増やしてかないと、ニューワールドオーダー急ピッチでやられちゃうから、わたしこんなことやってるの。

自粛警察したり、コロナ差別に走ってる人はさ、世の中正してる気分なんだろうけどさ、たぶんご自身が幸せでないんだろうなと感じる。

自分にウソついて、自分いじめてきた人の成れの果て?というふうにも見える。

それやってると、将来は半ロボット家畜にされて、ロボットと結婚することになっちゃう。

でも人とうまく関われなくて、くたびれて、仕事もなにもしたくないってなったら、人は自らそうなることを望むだろう。


いま、どっちにいくかの瀬戸際だよ。

人と愛しあう方向に行くのか、家畜コースに行くのか。

前者が増えれば増えるほど、社会はだんだんマシになる。

後者が増えれば増えるほど、地獄のようになる。

でも、要するに、全員が屈したら、あいつらの思い通り決定だけどさ、一握りでも素敵な方たちが屈しなければ、それがすなわち希望だからね。

要は屈しなければいいのだよ。

そういうわけで、みなさん、協力たのむ!♥️


Dr.Yさんも、1番屈しない、素敵な先生♥️








あいつらに関しましては、「あいつら(裏側から見る社会のシステム)」カテゴリー、古い順をクリックのうえ、初期の記事よりご覧ください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hakusou_onlinechecker)
2020-07-19 13:56:29
当方のような金槌でも、学問という長ーーーい「下駄」を履けば、情報の海をどうにかこうにか歩き回れます(個々の動きは、顕著に緩慢になりますけど)。
「海底」を踏みしめるor把握することができるかどうかの差が、諸々の動きに大きな差として出てくるのかと。

海は流転しても、「海底」はなかなか動きませんから。
返信する
Unknown (marugao)
2020-07-19 15:38:28
hakusou_onlinecheckerさん

海底を歩き回れるなんて、ほんとすごいです。
私なんて、毎日おぼれそうになりながら、どうにかみなさんに助けてもらって、ぷかぷか浮いてます。

暑くなりましたね。海にいきたいなぁ。海なし県出身だから、泳げなくても海に行くとテンションが上がります。
返信する