ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

立場が逆転しちゃったシリーズ

酒を飲んでると思ってたら、
いつの間にか飲まれてた

という話が昨日出てきたんで
立場が逆転しちゃったという視点で
何か書いてみます。

①ミイラ取りがミイラになる

と言う言葉がありますね。
そもそも「ミイラ取り」って何だよって思ってましたけど

万病に効く薬としてミイラが効くみたいな話があって、ミイラを取りに行こうと出かけたら帰って来れなくて、自分がミイラになっちゃったという、でたらめな話が元になってるとか。

②使徒パウロ
キリストの弟子の中でも選りすぐりのスーパーエリートである12使徒の中に、パウロという方がいて、最初はキリスト教信徒を迫害してた側のスーパーエリートだったんだけど、神の奇跡を目の当たりにして改心し、今度は信徒の側でスーパーエリートに上り詰めちゃったという人がいます。

自分達を迫害してた側の人が「仲間に入れて」と言ってきたら、普通は「仲間に入れるわけないし、入れてと言ってくる、お前の神経どうなってんの?」
と言いたくなると思うんだけど、実際に受け入れられずに殺されそうになりながらも頑張ったそうです。あんまりここんところの経緯は知りませんが、そういう人が、選ばれた12使徒の中に名前が上がってるのは凄いなぁと思います。

③男女
男女関係では色々なパターンで立場逆転の話を聞きますね。
・大嫌いと思ってたのに、言い寄られているうちに好きになってしまった。しかも、付き合い始めは相手が尽くしてくれたのに、付き合ってからはこちらが尽くしてばかり。
など

④歴史
逆転劇は色々ありますけど、
項羽と劉邦の関係って面白い、
劉邦と韓信の関係も。

「あの時、始末しておけば、、こんなことには、、」的な展開2パターン。

負けた方は、
「いつでも勝てる」くらいのつもりで考えてしまったことが敗因。




立場が逆転する時には
物語がありますねぇ。



コメント一覧

ヒョロ男えだまめ
らんてるさん
おはようございます!
職場でもあるあるでしたね。そこ書き忘れた〜!!立場ある方が、ぶつかり合うのは本当迷惑な話ですね。永遠のテーマかもしれません。安心してください!どこの職場でも似たようなものですー。ホント過ぎるのを待つのみだと思うので、スルーしていきましょ。あっ、ラン★スルー三郎さんの出番かもしれません!(誰やそれ、、)
らんてる
ヒョロ男えだまめさん♪
おはようございます♪😊

立場が逆転…まさに今、私の職場で
そのような事が起きそうな事態が。
当人同士が、お互いに言い分を
ぶつけ合って、話をするのが
一番いいと思うのですが、そうも
いかないのが人間関係ですね。
第三者の自分は、事の成り行きを
見守るしかないです…😔
すみません、少々愚痴らせてもらいました😓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る