ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

スプーンの油と、幸福の秘密 (アルケミスト)


アルケミストという本の中に
スプーンの油に関するエピソードがある。
好きなので紹介します。




ある日、少年は父親から
「幸福の秘密」を学んでくるように言われる。

少年は旅の末ついに
「幸福の秘密」を知る賢者が住む宮殿にたどり着き、
賢者に「幸福の秘密を教えて欲しい」と尋ねる。

しかし、賢者は忙しいため
少年にスプーンを渡し、そこに2滴の油を垂らした。

「私は用事があるので、このスプーンの油をこぼさぬよう、宮殿を回ってきなさい」

少年は言われた通り宮殿を回って、再び賢者のところへ戻ってきた。

すると賢者から

「この宮殿にあったものを見たかね?どれも素晴らしい宝物なんだよ」

少年は、スプーンの油をこぼさないように歩くので精一杯だったので、周りは全く見ていなかった。

「見ていないのなら、もう一度、ゆっくり宮殿を回ってきなさい」

そう言われて少年は、今度は宮殿の中のものを見て回った。

するとどうだろう。
美しい絵や陶器をはじめとした美術品
素晴らしい庭園など、一級品のものばかり。

「どうだったかね?」

再び賢者のところへ戻った時には
少年は感動に目を輝かせ、自分が見たものの素晴らしさについて、賢者に語った。

「喜んでもらったようで良かった。
 ところで、、
 スプーンの油はどうしたかね?」

少年が持っていたスプーンを見ると、油は無かった。
どこかにこぼしてしまったらしい。

そして、賢者は言った。

「幸福の秘密を教えよう。幸福の秘密とは、この世界の全ての素晴らしさを味わいながら、スプーンの油のことを忘れないことだよ。」





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る