ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

著者 赤羽雄二さん






本の要点

書くことが思考力アップにつながる。

1枚1分でメモを書き、

1日10枚を続けよう。




・時間をかけただけ、思考が深まるということはない。

・考えているように見えて、思考が止まってるようなことはありがち。

・思考力を鍛えると、瞬時に答えが浮かんでくる

・一流の人は即断即決

・思考力は書くことで鍛えられる。


思考力トレーニング方法

1分でA4用紙1枚にメモを書く

1枚1タイトルを決めて4〜6行、各行20〜30字で

一心不乱に書きなぐる

・それを110枚書く


上記トレーニング方法のメリット

・繰り返し同じ事を考えている事に気がつく。黙って考えていると同じことを繰り返し考えがち。頭の中で繰り返し考えていても、自分でその事に気づかない事もある。書いてみると証拠が残る。

・書くと頭の中のモヤモヤがなくなりスッキリできる。

・最初はなかなか文章にできないが、我慢して続けると気持ちや思いなど曖昧なものを言葉にできるようになる。

・言葉にすると自分の考えに気づく。

・苛立ちなどもどんどん書き連ねていく、山ほど出てくるときは何十枚も書いてしまう。そうするとスッキリして感情もコントロールできる。


本の中身はこんな感じでした。

110分かけて10枚書く。

これくらいのことは、誰でもやれそうな事だと思える。

しかし、、時間が経つにつれて継続できる人が減っていく。

3日で30

1週間で70

1ヶ月で300

・半年で1800

・一年で3600枚・・・


こんなに続けられる人は、一握り。

続けていくと、だんだん書くネタが無くなっていくように感じる。これまで同じ事を繰り返し頭に巡っていたものが、外に出ていくので、新たな思考ネタをどんどん絞り出す必要がある。そうしていくうちに思考力がついてくるとのこと。


少しだけやってみたけど、シンプルなのにいいトレーニングだと思う。思考力鍛えるために、特に何もやってこなかったので、トレーニングメニューに追加しよう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る