ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

早歩きからジョグへの移行




先日、歩くスピードが速い人を見かけたことをキッカケにして
自分の歩くスピードを速くするにはどうしたらよいか、自分なりに探ってみたところ、
最終的に、自分の姿勢が悪いのだと気づきました。

それで、今日は姿勢を意識して練習しました。
胸張って背筋を伸ばして骨盤を立てました
その上でやや前傾姿勢という感じです。

早歩きとジョグの真ん中くらいの意識で
5km走りました。

比較的、早歩きみたいな走り方だったので、結果は良くて7:00/kmペースくらいになるかなと想像してたら、終わってみると6:30/kmが平均ペースで、思ってた以上のスピードが出ることに気がつきました。

むしろ、いつものジョグより圧倒的に楽と思いました。
これは一体どういうことだろう?

いつもの走り方が悪くて
今日の方が良いジョグだったってこと?

ちょっとビックリしました。

その走り方で、その後1kmを2本走って
今日は計7km走りました。
・一本目5:14
・二本目4:14
どちらもピッチは目標の180歩/分超え
ピッチも改善されました。

なぜピッチが改善されたかですが恐らく
・今までピョンピョン跳ねるような走り方をしていた
・今回の走り方は体の上下動が比較的抑えられ、対空時間が抑えられたことで足の接地までの時間が短縮された
からだと思います。

ただ二本目の4:14/kmペースはフォームとか関係なく、走り終わった後もしばらくむせるぐらいキツかったです。

コメント一覧

えだまめ
琉パパ様
おはようございます!
姿勢の威力を思い知りました、、。
走るのが長い距離になると、姿勢の維持はかなり難しそうですね。ホント、走る競技は奥が深いですね、、。
まだまだできることはありそうなので、よく考えてみます!

そしていつか1kmタイムトライアルで3分台出してみたいです。
ryukobasiri
えだまめさん
こんばんは〜✨

タイムに直結するほど
姿勢は大事ですよね〜😅

最初はビシッと背筋のばして
走るのですが、私は直ぐに
姿勢が悪くなります💦

4分14ペース💦むせる感覚…
なんか分かります😊
(遠い過去の事ですが(笑))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る