ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

モチベーションのストック


運動するモチベーションを得る材料は
多ければ多い方がいい。

ダイエット目的で運動すると
体重に目を向ける人は多いと思うけど
体重を減らす事を目的にすると、
減った後、運動を続ける動機が無くなる。
それでは、運動は継続しないし、リバウンド要因にもなる。

だから、モチベーションを得る材料は
いくつも用意しておいて損はない。

私なんかはジョギング始めて、約1ヶ月経つけど、体重は一向に減らない。

私の人生で1番動いた1ヶ月なんだけど、
これで体重減らす目的で動いてたら、もう辞めてるかもしれない。
この程度じゃ体重、減らないんだね。

ただ、何となく体は引き締まって来た感じがあるから、何かいいネタは無いか探したら、7月にたまたま健康診断で腹囲を測ってもらったので、それと比較してみたらウエストが▲2.5cm減ってた。

医学的に言うところの腹囲は、おヘソ周りの一周のサイズ。ヘソ周りには、内臓脂肪が多く蓄積されるため、メタボリックシンドロームの診断の参考にされている。

また、昔から「ウエストサイズが1cm減る」=「体脂肪は1kg分減る」と言われてるそうだ。

だから、体重減らずに脂肪だけ落ちてると思っていいのかな?

やっぱり、やってれば何かいいことあるんだよ。腹囲測ってもらってて良かった。

自分の変化に気づいてあげられるように、
気になるポイントは測っておいた方がいいな。

太ももプヨプヨだから、次はここだな。



<9月走行距離>
9月累計 31km(月間目標100km)
9/7 4km

<タバタ目標>
9月月間目標6タバタ(4分✖️6回)
9月累計  2タバタ



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る