マリオンのつぶやき

スポーツ観戦などが主な趣味です。皆さんどうぞ宜しくお願いします。

今年の大相撲は大混戦

2022-12-01 07:44:35 | 大相撲
今日からいよいよ12月で年末ですね。

今年の大相撲もこの前の日曜で終わりましたが、今年の大相撲は大混戦で誰が優勝するかわからない場所が多かったですね。

優勝者を見てみると、初優勝が3人で平幕優勝が名古屋から3場所連続で続くなど毎場所、違う力士が優勝していました。

横綱、大関が優勝したのは夏場所の照ノ富士だけで、あとは関脇以下の力士の優勝でした。

今年は、御嶽海が初場所で優勝して大関昇進を決めて1横綱、3大関になったのですが御嶽海、正代の順に大関陥落が決まり、来年は横綱、大関は照ノ富士と貴景勝だけになりました。

正代は、初場所で10勝以上すれば大関復帰が出来ますが、御嶽海はまた一から出直しになってしまいました。

この点を見ても、実力が拮抗していて横綱、大関と関脇以下の差があまりないというのがよくわかります。

来年の大相撲は、どのような年になるのか全く予想ができないですね。

大関候補は、現関脇の若隆景、豊昇龍だと思いますが、横綱候補は現時点では見当たらないですね。

貴景勝も最近は優勝すら出来ていないので、横綱になるのはちょっと厳しいと思います。

来年も今年のような大混戦の場所が続いていくのか注目していきたいと思います。

コメントを投稿