マリオンのつぶやき

スポーツ観戦などが主な趣味です。皆さんどうぞ宜しくお願いします。

今年のスポーツを振り返る

2023-12-19 17:56:12 | 日常
今年も残すところあとわずかとなりましたね。

そこで今年の大相撲、プロ野球、Jリーグについて振り返ってみたいと思います。

まずは大相撲からですが、僕は貴景勝が横綱に昇進出来るか注目していました。

秋場所で11勝ながら優勝して、九州場所で連続優勝すれば横綱に昇進出来る可能性があったのですが、残念ながら9勝に終わって叶いませんでした。

霧島が優勝して来年の初場所は、霧島が綱取りで迎えて、琴ノ若が大関昇進がかかるダブル昇進なるかが注目されますね。

照ノ富士が怪我でなかなか横綱として務めるのが難しいだけに、霧島には横綱昇進目指して頑張ってほしいと思います。

次にプロ野球ですが、僕はセはDeNAでパは西武、楽天、日ハムを応援していました。

DeNAは3位でCS進出して、CSはファーストステージで敗退してしまいましたが、パの3チームはBクラスに終わってしまいました。

特に楽天は、最終戦で勝てば3位の可能性があったのですが、敗れて残念ながら4位に終わってCS進出出来ませんでした。

来年の楽天は、今江新監督に替わってどう巻き返すのかが注目されるところですね。

来年はこの4チームが優勝争いして、どこかのチームが日本一を達成してほしいと思います。

最後に僕にとってショックなことがあったJリーグですが、僕は地元の大宮アルディージャを応援していましたが、よもやのJ3降格という結果に終わってしまいました。

来年は1年でのJ2復帰を狙いますが、なんとかチームを建て直してまたJ1まで上がっていってほしいと思います。

今年はJ1は神戸、J2は町田、J3は愛媛のそれぞれ初優勝で、Jリーグ杯は福岡の初優勝で、天皇杯はPK戦の激闘の末、川崎の優勝に終わりました。

なにかと初優勝が多くて、特に神戸、福岡の優勝は、僕は個人的に嬉しかったですね。

今年でJリーグ開幕30周年を迎えましたが、来年もどんなシーズンになるのか今から楽しみですね。

以上で簡単に大相撲、プロ野球、Jリーグについて振り返りましたが、僕はこの時期はフィギュアスケートと駅伝、マラソンを観るのが楽しみです。

明後日からフィギュアの日本選手権が始まって、日曜には全国高校駅伝が行われます。

僕は高校時代、陸上部でマラソンランナーで全国高校駅伝埼玉予選の3区を走ったことがあります。

なので全国高校駅伝を観ると高校時代に自分自身が走ったのを懐かしく思い出します。

ちなみに年始の箱根駅伝は毎年、観ていて母校の日大を応援しています。

日大もアメフト部のことで問題になってますが、母校が嫌なことで注目されるのはなんとも心苦しいですね。

日大もなんとか名門復活させて良いことで注目されるようになるといいですね。

コメントを投稿