マリオンのつぶやき

スポーツ観戦などが主な趣味です。皆さんどうぞ宜しくお願いします。

相撲協会の審判部に僕から物言い?!

2022-05-28 09:41:34 | 大相撲
僕は、貴闘力のYouTubeを視聴しているのですが、貴闘力が良いことを言っていたのでここで僕からも言わせてください。

大相撲で際どい勝負には、物言いがつけられて勝負が決まったりしますが、その審判がおかしいことを貴闘力は言っています。

例えば琴ノ若ー北勝富士で際どい勝負だったのに結局、琴ノ若の勝ちになったのはおかしいのではと言っていました。

なぜ琴ノ若の勝ちになったかというと審判をしていたのが、琴ノ若の父の佐渡ヶ嶽親方だからではないかということです。

確かに自分の息子が、際どい一番だったら自分の息子に勝たせてやりたいと思ってしまうのが、親の本音でしょうね。

貴闘力は、自分が現役の時に自分が土佐ノ海との一番で、弟弟子の貴ノ浪が物言いをつけてくれて自分が勝ったことを話題にしていました。

貴ノ浪は、あとで審判部に呼び出されて審判部のメンツがあるからなどと言われたようですが、これがおかしいと貴闘力は言っています。

あと今場所は結局、照ノ富士の優勝になりましたが照ノ富士を千秋楽に佐田の海に当てたほうが良かったのではとこれも貴闘力は言っていました。

結局、佐田の海に敗れた隆の勝がもしかしたら照ノ富士との優勝決定戦にもつれこむ可能性もあったと思います。

なぜ今場所、負け越して来場所のカド番が決まった御嶽海と照ノ富士を当てたのかも疑問に残ります。

取組編成を考えるのは、もちろん審判部なので照ノ富士の師匠の元旭富士が照ノ富士に有利な取組編成にしたのではないかと思われます。

僕としては隆の勝を応援していたので、このような取組編成じゃなかったらもしかしたら隆の勝が優勝していたかもしれないのにと悔しく思います。

とにかく琴ノ若の物言いの件にしろ千秋楽の取組編成にしろ相撲協会の審判部に僕から物言いをつけたくなってしまいました。

審判部の親方が自分の弟子に有利になる対応を辞めて、誰もが納得するような対応を是非ともしてもらいたいものです。

このような不手際とも思えるような対応が続くようだったら、大相撲は不人気になってしまうと僕は思います。

コメントを投稿