まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

Lupin the 3rd

2011-08-20 02:15:31 | その他アニメ・漫画
ルパン三世展@松屋銀座に行って来ました
祝・アニメ化40周年
次元は、私が12歳の頃から嫁でしたが、
大人になってから、ルパンやとっつぁんのかっこ良さが分かり始めたな

小学生から、ぱっと見ルパンを知らなそうなおば様まで、客層は幅広かったです。
招待券で何となく来た人も多いんだろうな・・・

最初のコーナーは、アニメ関係!
まずはTVシリーズ。
作品のコンセプト紹介に始まり、OP映像も放映。
馴染み深いシリーズは、赤いジャケットを来たルパンが登場する、パート2ですよね
パート3は、くるくる顔が変わるし・・・
設定画やセル画、絵コンテetcが展示されていましたが、思ったより枚数は少なかったな。

もちろん、5人の等身大パネルもありました
不二子ちゃんが167センチ、次元が178センチ、ルパンが179センチ、
五右ェ門が180センチ、とっつぁんが181センチ・・・
今でこそ180センチ超えの男性は多いけれど、40年前は、皆大男だったんだろうなー

次に、劇場版&TVスペシャルの紹介。
TVスペシャルは、いつの間にか観なくなっちゃったな。
アニメーター・大塚さんのイラストが美しい
そして、もちろん「カリ城」コーナーも!

続いて、モンキー・パンチ氏の生原稿展示。
トーンをばりばり使わない、正に劇画!
40年前でも全然色あせない、スタイリッシュな絵ですよね。
セクシーな格好良さ・・・大人にならないと、この味は分かりませんよね
子供の頃、父の持っていた漫画をぱらぱら見たけれど、ちょっと怖かったもの・・・

出口付近には、パイロットフィルムを流す映像コーナーがありました。
この時のルパンのCVは広川太一郎さん、とっつぁんは大塚パパ。
いやー全然キャラが違う・・・
しかし、会場に流れるテーマ音楽が大きすぎて、セリフが聞きづらかったな

ルパンが登場してから40年以上も経っているので、その全てを余すところなく紹介するのは所詮無理だけど、
会場を回るうちに、ルパンの世界にテンポ良く入っていくことができました。
永遠の名作なんだと再確認

出口には、グッズ売り場設置。
ルパングッズって巷であまり見掛けないので、皆さん沢山買い物をされていました。

戦利品!

シークレットファイル



白い紙を入れないと、ルパンが目立ちません。
普通に使えそうかなって。
ふーじこちゃんバージョンもあったけれど、ややセクシーなので止めました。

次元(裏は五右ェ門)ファイルとタオル



ファイルはぴかぴかしてて迷ったけれど、小学生が選んだのを見て、やっぱり買おうと思った。
彼女、見る目あるな

ミント菓子



ミント菓子は、全部味が違います。
何故4人しかいないのか、を訪ねたところ・・・

五右ェ門、売り切れw

何でも、女性に人気らしい・・・
絶対次元だと思ったんだけどな(←自分基準)

旦那に「どれがいい?」と聞いたところ、

「不二子」

と即答!
味(イチゴ)よりもパケ重視みたい。

22日まで!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿