幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ひびけ!ユーフォニアム〜1/3キット制作記③〜

2023-10-07 07:55:00 | 日記
組み立て中の1/3ユーフォニアム(yk garage製3Dプリンターキット)は塗料の乗りが悪いレジン製なので、塗装の下地としてGSIクレオス Mr.メタルプライマー改スプレーを吹いたのですが、全然乾く気配がなく翌日もまだペタペタしています。

おかしいと思って調べてみると……

このペタペタ状態こそ塗料の食いつきを良くする物で、数時間乾燥させたらすぐに塗装に入った方が良いらしい。

それにペタペタ状態の時間が長くなればホコリやゴミがくっ付いてしまいます。

週末を待ってられなくなりました。

決断するしかありません。

それはこのキットを作り始める前からずっと悩んでいた事。

管楽器といえばの金メッキをどうするかです。

「あれ、メッキじゃなくてラッカーだけどねー」

「ニジマスをトラウトサーモンって呼ぶようなものでしょ」

一番良いのは当然金メッキ処理をする事。

調べてみると個人からの依頼でやってくれる工房もあり、ガンプラの百式やF.S.Sのナイト オブ ゴールドのキットに施してもらっている人もいますね。

価格もそれほどでは無く郵送でのやり取りとなるので現実的な選択ではあるのですが、こんなに壊れやすそうな物を梱包して送る事を考えると、それに加工する業者さんだって嫌だろう。

プラモに施してもらっている人も組み立て前のランナー状態を送っていて、完成品をやってもらってはいない。

ゴールとなる日まであまり余裕が無い今回はパスだな。


次に考えるのは自分でメッキ風塗料で塗ること。

アサヒペイントなど数社からメッキ風塗料のスプレーが出ていて、これをちょっと調べてみる。

うーーーん

確かに光輝いているんだけど、メッキほど鏡面仕上げにはなってないなぁ。

それに塗膜が弱く触るとラメのように粉が指に付いてくるというレビューもある。

それがドールの衣装やましてや顔に付いて落ちなければ……と考えると恐ろしい。

クリアのトップコートをかければ大丈夫ではあるけれど、どうもそうすると光沢が失われていくらしいのです。

これも避けようかな。


となると結局オーソドックスにプラカラーで塗装か。

ゴールドって光が当たれば派手なんだけど、色としては実は結構地味で写真に撮ると暗くなっちゃうんだよね。

リアルよりもアニメイメージでばーっと明るくしたい。

という事で金色を吹くのもやめて、



まず、シルバーにしました。

これだとおーまえちゃんでは無くあすか先輩ですね。




シルバーを下地としてその上にクリアーイエローを重ねる作戦です。

むかーしのモデルグラフィックス誌でのオージェ(エルガイムに出てくるHM)の制作記事で知ったやり方です。

今ではキャンディ塗装と言うらしいですね。

と、その前に



何ヶ所かシルバーの箇所もあるのでマスキングテープでぐるぐる。

これが地味に面倒くさい。

そもそも面倒くさがり屋がプラモどころかガレージキットなんかに手を出すなって話ですけど。

オージェの塗装ではクリアイエロー7:3クリアーオレンジあたりの配合で吹いていた気がするけれど、響け!ユーフォニアムアニメでは結構黄色く描写されています。



なのでオレンジは混ぜずにクリアーイエローのスプレーだけでいきます。

エアーブラシを出して掃除してまた片付けるのが面倒くさいわけでは決してありません。

だから面倒くさがり屋はガレキなんかに……


クリアー塗料は垂れやすく溜まりやすいので薄く吹いて乾燥させてまた薄く吹いて乾燥させてまた薄く吹く……

完全に組み立ててしまうとスプレーでの塗料が回りにくく薄い所が出てしまうのでマウスパイプやピストンを構成する部分は外して塗装したのですが、支柱を真鍮線に置き換えた結果嵌めるときにガリっと削ってしまい、その周囲をペーパーがけしてまたシルバーからやり直しです。


何度も何度も吹き重ねられる塗料でダンボール箱で作った簡易ブースがまるで権力を誇示したい武将の茶室みたいに金色に染まっていきます。

GSIクレオスのトップコートプレミアム(光沢)で保護膜を作り……

うーん、艶は出るんだけど発色が弱くなった気がするなー

上にもう一層クリアーイエローを軽く吹きかけます。


この4本を空っけつにしてやっと塗装終了。

2643円か…………はぁーーー

最後に人が操作するインターフェイス部を…………


ピストンに付けるボタン部分塗って無かった!

YAMAHA銀座のイベントデーで撮ってきたおーまえちゃんモデルの写真を見てみると……

これがよくわかる向きからは1枚も撮ってねー
Orz

まぁきっとサックスも同じやろ、と娘に実物を見せてもらう。



これは塗装しなくて良さそうだ。



少し半透明で無色レジンの質感と似ていてむしろ塗装しない方が良いみたい。

安心しました。

これでやっと完成させることができました。





「叶いもしない夢を見るのは馬鹿げたことだって思ってた」
「だけど……願いは口に出さないと叶わない」
「絶対に全国に行く!」

おおーっ!

いいじゃんいいじゃん。

やっぱり響け!ユーフォニアムキャラなんだから楽器があってこそだな。

最近のガルパン商品は戦車要素無いのが多いし……(マダイッテル)

ピストンに指を当てて演奏時の持ち方で安定させるのに結構時間がかかる。


ペタペタのまま放置したせいかそこかしこにゴミがついていて、それを除去した所や塗料が垂れた跡が見えてなんだかボコボコだなぁ。

でも現役吹奏楽員の娘が「黄前ちゃんのユーフォって自前じゃ無く学校の備品だからベコベコでベルも凹みまくってるしエッジもガタガタになってると思うよ」と言ってくれたのでこれでヨシ。

管楽器の鏡面仕上げには程遠いけどまぁできる範囲でゴールド金賞でしょう。

ダメ金だけど……




転校生の百式萌々さんは完璧な演奏で何度も演ってもブレない再現性の高さで北宇治吹奏楽部員を驚かせる。

しかし滝先生の耳にはそれが機械的な演奏で高校生のフラッシュさが全く無いと評してしまう。

悩む萌々だったが久美子たちとの交流を重ねていくうちにその音色も変化していき……

ってな感じ?





コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ガルパン最終章第4話を見て... | トップ | 新しい趣味始めました »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2023-10-10 02:00:29
ユーフォを持った桃前ちゃん!
最高です。無敵です!

きくさん(ダイニングきく)にお披露目できないのが実に残念です。

しかし、色々と試行錯誤されていたようで、完成して何よりです。
可愛く素敵なM.O.M.O.ちゃん。有難うございます。
返信する
Unknown (まりきち)
2023-10-10 12:52:01
@mryj こんにちは。
いよいよ宇治訪問まであと2週間となりワクワクが止まりません。

予定として京都に着いたら宇治に直行してまずレンタカーを短時間借りてアクトパル宇治と陸上競技場を訪問しようと考えています。
(もちろんレンタカー代はこちらで用意するのでその点はご心配無く)
それを2時間半と見積もっていて、車を返却してから宇治の街を見て回り、夕方の水道橋で終わり。
帰路の京阪各駅でキャラパネルを制覇してそちらが京阪沿線との事なので中書島で解散と考えています。
夕食は翌日26日のオクターヴァでご一緒させてください。

詰め込みすぎな気もしますが、そんなに大きな街でも無いし……とちょっと甘く見てますかね(苦笑)
宇治の街が劇中に出てくるのは大抵放課後なので午後からの方が雰囲気あるかなとも思っています。
ひとつ気がかりなのは日が暮れてからでも秀一パンなあるかどうかです。
(秀一は大抵暗くなってからパンを持って電車に乗り込んで来ましたが)

天気の事は今から気にしても仕方ないのでそれはそれで予定の調整は必要だとして、一番心配なのは今年は台風がこの時期でも発生する可能性があるのですね。
さすがに直撃は無いにしても秋雨前線を刺激して大雨という事は避けてほしいものです、

結構キツキツになっていてお付き合いしていただくのも心苦しいのですがそうそう無い機会なのでご勘弁を。

ちょっと無理じゃないかぁー等のご意見ありましたらお願いします。
返信する
Unknown (mryj)
2023-10-12 01:04:34
お疲れ様です。
あと2週間なのですね。
まだ時間が有ると思っていたのですが。

大筋、了解しました。
自分はアクトパルには行ったことが無く、一切の情報は持っていないと考えてください。
食堂利用や館内見学などが可能かどうかは解りません。ただ、スタッフさんはユーフォファンには理解が深い方もおられるようですが。

ま、初日の宇治方面はあれこれと考えるとやむを得ないでしょうね。
結果、行きそびれや心残りがあれば、3~4日目の予定とてんびんにかけて、再訪の検討をしても良いかもデス。

残念ながら、秀一パン(フランクデニッシュ)は、昼過ぎには売り切れている事が多いと聞き及びます。
時間を30分加算して、レンタカーを借りてからアクトパルに向かう前に寄り道する事も検討されては、いかがでしょう。
(レンタカー代はお言葉に甘えさせて頂きますね)

オクターヴァでの夕食は、翌26日で了解です。
予約は自分の名前で取っておいても良いですか?
時間は何時にしておきましょうか?
アレルギーは大丈夫でしょうか?

夕日の水管橋___
素晴らしい景色を自分も堪能したいです。
返信する
Unknown (まりきち)
2023-10-13 05:02:14
@mryj おはようございます。
返信ありがとうございます。
ご教授頂いた事を参考に、京都駅からJR奈良線で黄檗に行き秀一パンをゲットしてから三室戸駅に移動してレンタカーを借りる順番にしますね。

ぼくは多くの聖地巡礼の方々がよくやっている"劇中シーンと同じ画角で写真を撮る"事には拘らず、舞台と同じ場所で雰囲気に浸るのを目的としているのでそれぞれの場所での滞在時間は割と短めだと思います。
ただ、水道橋だけは夕陽(せめて薄曇り)である事を切望しているので最終日の夕方に再訪する時間はとっております。

オクターヴァの予約は18時ころですかね?
アレルギー等は無いです。

昨日京都タワーでのコラボイベント第四段が発表されましたね。
ぼくはスケジュール的にどこか開いている時間を見つけてささっと行くしかなさそうです。
(夜は展望室は暗くて展示があまり良く見えなさそうだし、カップルだらけでしょうしw)

公の場となるこのコメント欄に晒しても大丈夫なメールアドレスを作りました。
marikichi39gripen@gmail.com
です。
なにか連絡があればこちらもお使いください。
返信する
Unknown (mryj)
2023-10-14 03:22:59
連絡先メール。有難うございます。
後日、メールさせて頂きます。

もしかしたら自分もgmail持っていたかも…

また、京都タワーのイベントも発生してしまいましたね。今度は秀一抜きのカルテット4人で夏服ver.ですね。(北宇治カルテットのダイカットポストカードが欲しいな、と思っていたところです)
特典はヴィジュアルカード?(短冊ポスターじゃない?)

確かに夜間のパネル展示は照明の反射が気になるかもデスね。眺望も日中の方が見易いのも確かです。
終日、人混みは絶えないと考えておきましょう。カップルは勿論、修学旅行の学生さん、海外からの旅行者も多いです。

オクターヴァさんの予約の件。承知しました。
2日目の18時からで良いと思います。
新旧ラッピングが同時にフレームインする瞬間に出くわすと良いですね。

京都タワーは、オクターヴァさんの後、19時以降に登る。か、3日目or4日目に都合をつけるか、ですね。
もし、よろしければ3日目、4日目もお供させて頂きますよ。

合流は初日、新幹線ホームまでお迎えを考えております。
返信する
Unknown (まりきち)
2023-10-15 04:46:54
@mryj おはようございます。
京都タワー訪問の件ですが、オクターヴァでの夕食が18時からであれば、16時過ぎくらいに行けばちょうど良い感じかなと思ってますがいかがでしょうか?
コラボ列車を撮影するのは狙っているポイントのひとつは午前中が順光となる為に10時前には行っておきたいので、どうせそこから5時間もいれば飽きるでしょうから15時くらいに切り上げれば京都駅の京アニショップに寄りつつ行けるのではないかと考えています。
結局は詰め込んでしまってすみませんが。
返信する
Unknown (mryj)
2023-10-16 03:45:03
お疲れ様です。
先程まで寝落ちしておりました。

オクターヴァさんの予約、完了しました。
26日(木)18:00~19:00の予約です。

京都タワーはオクターヴァの前に・・・
名案ですね。了解です。
返信する

コメントを投稿