幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

寒さに負けて自転車に乗っていない日々

2014-12-28 08:35:52 | 日記
車が車検で出たのでその1日のアシとして代車が来た。



現行モデルのフィットですよ。

無料で借りる代車なんて手でキコキコ回さないと窓が開かない時代のインテグラやとっくにモデルが消滅し、乗っていてもなんだかギシギシと音がなるシビックフェリオしか経験が無いので現行モデルなんて初めてのことで驚きましたよ。

現行フィットかっこいいなぁ。

ぼくは後ろ斜めからのデザインを重視する派なのでこの造形は好きですよ。

ちょっとボルボっぽいっちゃーそうなんだけれども……

でも、バンパー両脇にあるハニカム風の処理が気に入らない。

レーシーな感じを出しているのだろうけれどこれ、穴は開いていないんですよ。

そりゃフィットにはこんなところを開口する意味は全く無いのだけれどもダミーでもいいからこんなデザイン処理するならちゃんと穴を開けて欲しいんですよね。

穴を開けないならこんなデザインにするなと言いたい。

これはこのフィットだけでなく他車にも多いですよね。


乗ってみるとこれ、ガソリンエンジン車でした。

ハイブリッドじゃないんだね。

まあ、実際ハイブリッド車に乗っている身から言うと、最近のコンパクトカーはどれも燃費が驚くほどいいので高い金はらってまでハイブリッドにする必要もないものね。

長距離ドライブに出ない限りは20kmに全然届かないし、ちょっとがっかりしちゃうこともあるし。




今まで車を買うときにブラックというのは考えたことはなかったけど、いいねぇ。

ま、ちゃんとこまめに洗車するならですが。





「蒼き鋼のアルペジオ」10巻。

表紙はアシガラちゃん

猪突猛進でおバカ戦法の重巡洋艦ちゃんだけどとてもおしとやかに描かれていますね。

ちょっと平たい顔の種族っぽくになっちゃっているけど……

内容は相変わらずの面白さ。

駆逐艦ヴァンパイアもメンタルモデルを獲得したということは、これから軽巡以下艦艇のキャラがどんどん増えていくんでしょうね。

とんでもない高速性でイ401を翻弄するシマカゼなんかも出てきそう。

そして今回の一番のトピックはイ400とイ402が晴嵐を運用しているということでした。

いままで空母のズイカクちゃんはいても霧の艦載機がどうなっているのか不明だったのですが今回その謎もとけますよ。



さぁ、年末だ。

ま、といってもぼくの仕事にはそんなものはなく普通に出勤ですがね。

すこしは楽だといいなぁ……




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 鉄道写真は寒さとの戦い | トップ | あけましておめでとうございます »

コメントを投稿