幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ちょっと暖かくなったKUMA~

2016-02-20 13:15:32 | 日記
自転車ネタでブログを始めたわりにはまったくそのことを記さずに、実際最後に乗ったのは1月2日で近所に初詣に行った時でした。

寒さはともかくやたらに風が強い日が多かったというのは只のいいわけですね。

で、少し寒さも緩んだ昨日昼前に走ってきました。

……といっても隣の市にある駅前まで行っただけなのですが……

ひさしぶりに少し時間をかけて乗ってみるとやはり身体がダメダメでした。

あちこちが痛く、ぼくの弱点である手首もツライ。

街乗りではフワフワして力をロスするのを避けるためにいつもFサスペンションをロックしていたのですが、その手首が痛くてFサス調整も全開に。



せいぜい3km弱ではあるのですが千葉市から習志野市に至る緑地脇遊歩道(もちろん自転車通行可)を走ればそれなりのサイクリング気分を味わえます。



でも、やはりなまっている身体では長続きがせずにすぐに休憩。

世には大阪~東京を走り通したり、大洗まで行ってしまったりぼくから見れば頭おかしい!(もちろん褒め言葉デスヨ)人たちが自転車ブログを回しているのに比べなんともしょぼい結果ですが、とりあえず自転車に飽きたとか愛車Bianchi KUMAへの愛情が無くなったとかそういうわけではないのです。


行った先で買ってきたもの。



アイドルマスターのコミック5巻とカルビーポテトチップスPONジュース味。

このアイマスコミックはTVアニメのコミカライズ版でストーリーは本編準拠であるものの、描かれなかった隙間を上手に丁寧に埋めていくオリジナル性もあり、アニメコミカラズとしてお手本のような良作です。

でも、この流れから行くと次巻は春香ちゃんが泣く展開かー



……そしてせっかく自転車に乗るために空気も入れたし油もさしたというのにまた天気が悪く寒いというね……




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 追慕の日々 | トップ | 話題?のi+を買ってきたよ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も、もともとは自転車乗りなんですよ (アニソン鹿)
2016-02-20 23:18:18
KUMAを綺麗にされているのが、まりきちさんの自転車への愛情を感じます。
私は、9年前くらいからロードバイクに乗っていて、以前は、ロングライドイベントに年3,4回くらい参加していました。
ですが、一昨年ころから、あまり乗ることができていません。
マウンテンバイクは、人から譲ってもらったマイナーなメーカー(今は日本から撤退しているメーカー)のを1台持ってますが、5年前くらいにクロカン大会で落車してから、あまり乗らなくなっていました。
今年は、自転車に復帰したいと思っていますが、まだ一度も乗ってません。
以前は、自転車イベントで、けいおん!のジャージの人を見かけることがあったのですが、今は、ラブライブ!ジャージの人も多いのかなぁ。
返信する
サイクリング (田村)
2016-02-22 17:58:50
頭おかしい部類に
入れられてしまった自分ですが(笑)、
その実態は引きこもりのオタクですし。
自転車は、歩くよりも疲れないものです。
ペース配分と自転車のセッティングさえ
妥当なら、どなたでも楽しいサイクリングを
味わえるはずです。
今年こそ、どっか一緒に走りましょ!
返信する
自転車 (まりきち)
2016-02-22 18:21:09
>アニソン鹿さん
案外スポーツ自転車に乗ってらっしゃる方って多いのですね。
実は自分も……っていうのを結構よく聞きますよ。

自転車は一度乗り始めるとちょくちょく乗りたくなるのですが、乗らない期間が空くとどうにも億劫になっちゃたりしますよね。
ガンガン乗り回したい気持ちはあるのですが……
でも痛ジャージは無理!
せめてレーシングミクくらいなら……いや……やっぱり無理です。
返信する
また乗り始める決意 (まりきち)
2016-02-22 18:37:02
>田村さん
頭おかしいってスミマセン……
もちろん賛美と感嘆の言葉なのですよ。 でもやっぱり頭どこか……

今年こそ走りますよ!
その為にもショップで細かく整備してもらおうかなと考えています。
やはりそれなりに年月がたているのであちこちから音が出ているんです。
でも、未だに買い換えようという考えは、全くおきないほど2012KUMAは気に入っていますので。

でも半バラシ組み上げ整備っておいくら万円かかるのでしょうね?
返信する
メンテナンス (田村)
2016-02-22 21:33:09
KUMA号、バラすほどの
重メンテが必要なほど
傷んではないと思いますが
(たぶん、変速調整くらいかと)
気になるところをショップさんに伝えて
調整してもらうのは
いいことだと思いますよ~。
お店に見てもらうのは敷居の高さを
感じるかも知れませんが、
事前に「いくらかかる?」って聞けば
心配もないです。馴染みのお店なら、
無償の範囲の軽い調整だと思いますけど。
いきなり300km走らせたりしませんから、
気軽にサイクリングに誘ってくださいね!
返信する
メンテの費用は (アニソン鹿)
2016-02-22 23:23:16
オフロードを走ってないのなら、ワイヤー類の交換で足りるのかもしれません。
それだと、まりきちさんが思っているほどの費用はかからないかもしれません。

まりきちさんが、ツールド千葉に出場されたら、そのときのブログ記事を楽しみにしてます。
マウンテンバイクなので、坂は軽いギアで登れますよ!
返信する
自転車 (まりきち)
2016-02-24 20:25:06
>田村さん
ありがとうございます。
そちらのブログを読んではいつも行ってみたいなぁと思ってはいます。
自転車のメンテもそうですが、まずは自分自身の花粉症対策からですね(今年も憂鬱な時期が来てしまいました)。

>アニソン鹿さん
ツールド千葉出場って!?
ゆるふわへたれライダーのぼくからしたらスクールアイドルになってラブライブ!に出場するくらいハードルが高いですよぉ……
まぁ興味はあるんですけれどね、そういったレースではないランイベントって。
返信する

コメントを投稿