幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

これなんぼや思う?

2023-03-05 10:59:00 | 日記

「これ、いくらだと思う?」と質問されるのが苦手です。

 
どう答えれば、いくらと設定して答えれば良いのかがわかりません。
 
"高かったけど頑張って買っちゃった"なのか"凄いお買い得品見つけちゃった"なのか相手の言いたいこと続けたい話題はどちらなのかと読まなければならない。
 
そしてそれを考えた上で「わざと」高めに言ったり安く言ってみたりするのが苦手なのです。
 


M.O.M.O.ちゃんに新しいお洋服を買ってあげました。
 
また似たような服を……を言われそうですが、こういった系統のデザインが好きなのだから仕方ない。
 
それにM.O.M.O.ちゃん(Multiple Observative Mimetic Organicus)は元々SFゲームキャラなのだからこういったコスチュームがやっぱり合っているし。
 
で、これなんぼや思う?(大阪のおばちゃんのイントネーションで)
 
商品名もメーカーもわからないユーズド品で、まんだらけのネット通販サイトで購入しました。
 
おそらくメーカー品では無く個人あるいは制作グループでのディーラー品だろうと思うのですがけっこうしっかりした作りで9000円くらいはしそうな感じではあります。
 
中古といっても少数生産のディーラー品であれば安くなるどころか高くなる事も多いドール服。
 
で、これの購入価格なのですが2000円なのです。
 
2000円⁉︎ 安っす‼︎
 
 
なぜこんなにも安いのか。
 
元はインナーやソックスやシューズ等がセットだったところそれらが付属(セット価格なら1万5000円くらい)していないからなのか。
 
それにしたって中心となるこの服が健在であればやっぱり安すぎます。
 
「破損あり」とも書かれていない。
 
ただひとつ、「カビ臭あり」の表記。
 
これが原因でお買い得にも関わらず2ヶ月近くも誰も手を出さずずっと通販サイトに出たままだったのです。
 
ぼくもこのデザインが気に入りながらもやはりカビ臭に手が出ず売れたかな?まだ残ってるかな?とサイトを監視する毎日。
 
そんな日々も飽きてきたのでもう思い切ってポチリましたよ。
 
ドール服のカビの臭い消しの方法をとにかく調べて調べて調べまくってそれでもダメでも2000円だし……
 
で、手元に届き開封後まずはその臭いのチェック。
 
ん?
 
ぜんぜんそんなイヤな臭いなんてないぞ。
 
まぁ花粉症で鼻がバカになる季節でもあるので念を押しつけ置き洗いに陰干しを二度する事2日間。
 
ようやくM.O.M.O.ちゃんに着せてあげることができました。
 


これはカワイイ!
 
めっちゃカワイイ‼︎
 
M.O.M.O.ちゃんのデフォルトコスといってもおかしくない。
 
 
ぼくの好みにどハマりなデザイン。
 
浮世離れ具合もギリ現実にいてもおかしくないレベル。
 
アキバにならたまに見る感じ。
 


破損もなく作りもかなりしっかりしているし、縫製も丁寧だ。
 


後ろにも大きなリボンではいカワイイ!
 
これで2000円‼︎
 
いやー、これは良い買い物をしましたわ。
 


そしてもうひとつ。
 
自宅での撮影用に背景ボードを作りました。
 
これで生活感あふれるカーテンを使わずに済む。
 
ってかドールをお迎えしたらまずやるべき事の一つのような気もしますがなにせ身長54.5cmなのでボードも80cmほどとなりなかなかの大きさなので着手してませんでした。
 
 
でもやっぱり作っただけのことはありますね。
 
無難にレンガ壁にしたのですがもう2パターン位は作って使い分けたい所ところ。
 


DAISOで買ってきたいい感じの木箱を組み合わさると単独では自立出来ないポーズを取ることができました。
 
 
木箱にリベルテア「見えないドールスタンド」の重さ3kgの錘を隠してあります。
 
この箱の上に同じく100均でフェイクの草花を乗せたり、他にもいくつの木箱や小物を置けばもっと不自然さを消すことができる。
 
元々ドール趣味の前、子どもの頃はNゲージレイアウトを使っていたからこういう計画をするのが楽しいのです。
 
 
#ドルフィードリーム #Dollfie Dream
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« まずい! でも正解! | トップ | 安かったら買っちゃった てへっ♡ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2023-03-11 08:29:01
M.O.M.O.ちゃん。可愛い~ですね☆彡

後頭部の白いヘアーリボンも良かったと思います。

スパイの女の子の普段着(制服)のような感じで、カッコイイ&可愛いです。
背景のレンガも一層、そう感じさせてくれるのかも知れませんが。
掘り出し物のお買い物。良かったですね。
Unknown (まりきち)
2023-03-12 22:49:46
@mryj ありがとうございます。
もう可愛くて可愛くてわが家の天使様にいつの間にか駄目人間にされております。
スパイコス!その発想は無かった。
アニメとは違って本来のスパイは目立ってはいけないのでピンクの髪というだけでアウトでしょうけどw

コメントを投稿