幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

やっとかける ガールズ&パンツァー最終回のこと

2013-03-30 11:57:10 | 日記
昨年末からこの春にかけて、ぼくの頭の中のかなりの部分を占領していたアニメ「ガールズ&パンツァー」が終わりました。

東京MXでは月曜日深夜だったのですが、その後に大阪、愛知と放送していきそして昨夜BS11で全国に放送されたことでやっとここでネタバレが書ける!

ということで、まずは大洗女子学園優勝おめでとう!!とこんなものを作りましたよ。



西住みほ隊長に授与された優勝旗のシーンをキャプってそれを基にアドビイラストレーターとフォトショップをつかって描きおこしました。

一応刺繍のような処理もしているのですが、この大きさじゃ関係なかったね。


ああ…… またIV号H型(仕様)を作りたくなってきたぞ。

今度はシュルツェンの何枚かを外したりダメージ表現をして最後の優勝パレード時の再現で。



11話~最終回12話はぼくにとってここ数年で一番のアニメでした。

放送開始前は一応見るけど多分すぐに見るのをやめてしまうだろうなと思っていたこのガルパン。

しかし、いざ始まってすぐ第1話冒頭のあの長回し。

しょっぱなから最後までの視聴を決定しました。

そして第4話の大洗市街での対聖グロリアーナ戦。

これは実写映画ではなくアニメなんだと改めて気づかせてくれたエンターテインメントに満ちた戦車たちの動きにすっかり魅了され加えてラストでの「リパブリック讃歌」

それらは前シーズン「TARI TARI」放送終了で空いてしまっていた心を埋めるに十分でした。

最近作っていなかったプラモデルを再び手にとりもしました。



そしてついに迎えた最終回は……

とにかくすごかったです。


もちろん「なんだそりゃ!?」なシーンも突っ込みどころもいっぱいあります。

でも、それもひっくるめて最高でありました。

11話の西住隊長のありえないジャンプ力も、迷いやトラウマを振り切って自分の戦車道を信じることにした心を表現するにはあの全身を大きく使った大ジャンプ、そしてその感動をより大きくするBGM「戦車道アンセムです!」のタイミングとしてはあの飛距離は必要だったのでしょう。

戦車たちもあり得ないほど速く機敏に動きまわります。

でも、これがアニメですよ。

ゆっくりと重厚感ある鋼鉄の塊は実写映画で見れるんです。


実際にはそうであったのかは誰にもわからないけれど、玲萬言橋(レマゲン橋(笑))を壊す際に轟かせた音はまさにモーター駆動を実感させるポルシェティーガーの音は素敵でした。
(このエンジン発電・モーター駆動を表すためにレオポンなんていう動物をチーム名にしているんじゃ、というネット上での意見にはなるほどな…です)

今までM3リーに興味を持ったことはないのだけれど、あの電柱に隠れてやりすごすシーンには戦車に萌えちゃいました。

娘を持つ親目線としてはあの最初の戦いでは逃げ出してしまった1年生チームが見せた成長ぶりには涙さえこぼれてしまいます。

八九式に至ってはまるで生き物にさえ見えてしまい、それはまさにバレー部5人目の選手のようでした。

そして最後、姉の駆るティーガーとの戦い。

1話最初で見せられて最後までの視聴を決めたあの砲塔目線、進行方向とは関係なく回される視点がここでも気持ちいい。

先に撃破された1年生チームがその決戦を見守る際にみんなで手を握り合う仕草は、その1年生キャラみんながなでしこジャパンから名前をとったことから繋がりました。

装甲も火力も劣るIV号がとった戦法は正に肉を切らせて骨を断つもの。

その満身創痍なビジュアル表現のために一見戦車道的には意味のないシュルツェンを決勝前に付け破壊させたのですね。



そんな感動を求めてもう何度繰り返し見たことか。

でも、いまだに見るたびに発見があります。

それほど画面端まで細かく作り込まれているんですよ。

件のM3電柱に隠れるも3回目の視聴でやっと気付いたくらいですから。

4回目の視聴でマウスが砲身を回した時にアンテナが押されてビヨーンとなっているのに気づきました。

あれやるだけでどのくらい作業時間が増えてしまったことだろうか。

スケジュールが破綻するわけですよ。

もしあのまま3カ月延期を決定せずに無理やり仕上げてしまったらどんな出来になってしまったのだろう。

3カ月、待ったかいはありました。


はぁ……

書いても書いても書き足りない…

こんなに手に汗握る最終回に感動したのは「大正野球娘。」以来かも。




「たまこまーけっと」も「ヤマノススメ」も終了しました。

春アニメは、もう来週から始まります。

予定では「RDGレッドデータガール」と「革命機ヴァルヴレイブ」を見るつもりです。

またこんなに夢中になれるアニメだといいな。







「戦車道全国高校生大会」優勝旗、せっかく作ったのでまぁ需要があるかどうかわかりませんが一応画像データも置いておきます。




戦車プラモ1/35サイズ用(見栄えを考えて1.2倍くらいにはしてあります)なのでコスプレ用に実物大で…なんてプリントをすると、とんでもなく荒れます。

切ったのちに回りの金色ベタ部分にカッターで無数の切り込みを入れてフリンジを再現してください。

画面キャプを基にしているので不鮮明だったり線が繋がっていなかったり左右対称でなかったりするところはぼくの解釈でまとめています。

優勝の書体も手持ちのフォントで賄ったので実際のものとは文字の形が少し違います。

なのでこれはあくまでぼくが趣味で描いたものであって公式のものとは程遠いということを理解ください。

また、当然のことながら…

このデザインはGIRLS und PANZER Projekt様のものであり、ぼくの所有物ではありませんのでもしスタッフ様にご迷惑がかかるようならば即消去いたします。




どうでもいい追加



コンビニでスイスのチョコ「トブラローネ」を見つけたのでこんなことをしたくなった。



ドイツの戦車を通せんぼする障害物ドラッヘンツァーン「竜の歯」をスイスの人は形がそっくりなこのチョコの名から「トブラローネ」と呼んでいた…と、エーベルバッハ少佐が言っていました。

あまりに多く撤去費用がかかることから未だにゴロゴロ残っているそうです。

これは戦車道ルール的にアリだろうか? 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | ガールズ&パンツァー 音楽... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旗まで (せるしうす)
2013-03-30 17:11:42
優勝旗、作っちゃったんですか。
凄い、凄すぎる。

私はまりきちさんのレベルまではいけそうにありませんが、
確かに最終話は感動しました。
今日で4回見ちゃいました。

最後のシーン、楔陣形で、大洗女子校(空母)に帰っていく
シーンもなんかすごく好きです。

見ていて思いましたが、発砲音やエンジン音、キャタピラ音など
映像だけではなく音もリアルですよね。

ぜひ続編を見たいところです。
返信する
みましたね (マリキチ)
2013-03-31 12:59:03
ぼくは今のところ毎日見てしまっています。

3回目までは娘も一緒にみていたのですが、さすがに「また見てるの~?」とあきれられています。

最後のパレードを見ると8輌全部作ってそろえたくなります。

でもM3リーが一番入手が難しそう。

今までほとんど注目されることのなかった車両だけにタミヤにも保存状態がいい金型が残ってい何じゃないのだろうか?

優勝旗は一発芸的に早くやったもん勝ち!とばかりに速攻制作しました。
なのであくまでネタですねw
返信する
Unknown (k.st)
2016-03-13 22:35:45
初めましてk.stと申します。
優勝旗をコピーしてもよろしいでしょうか?
返信する
優勝旗データ (まりきち)
2016-03-13 22:48:52
こんばんわ。
どうぞお使いください。
アニメ画面を基に書き起こした物なので雰囲気は合っている程度だということと、1/35用に作った物なので解像度があまり大きくないのでその点を留意いただければご自由にどうぞ。
返信する
Unknown (k.s)
2016-03-13 23:41:37
ありがとうございます。
宜しければブログ村を覗きに来てください。
明日、ガルパンネタを載せる予定です。
『セカンドネームは満男です。』です。
返信する
Re:Unknown (まりきち)
2016-03-14 10:04:14
お誘いありがとうございます。
のぞきに行かせていただきますね。
返信する

コメントを投稿