幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

千葉港

2012-09-16 16:20:33 | 日記
昨日よりさらに涼しいです。

湿度97%と見たときはちょっと出るのを戸惑いましたがここまで涼しいと大丈夫なものですね。

昨日と同じ時間に目が覚めたのでちょっと気分を変えていつもより多く走ってみようと千葉港まで足を伸ばしてみました。

サイクリングロードと違って車や信号に煩わされてしまいますが変化は多くこれはこれで楽しいです。

ただ気になるのは最近ペダルを登り坂なんかで強く踏み込むとカチンカチン音が鳴るようになってきたんですよね。

チェーンではなくペダルかクランクかそのあたり…

気持ちのいい季節がくる前に店で点検と調整をしてもらおうかな。
(KUMAがあった店はちょっと遠いのでなかなか行くのがおっくうで……)

40分ほど走り陽が出る直前に千葉港のポートタワー下に着きました。

でも…港にはあまり船はいませんでした…

休日は荷役は休みなのに接岸しているだけで料金を取られるので週末を港ですごす船は沖合に錨泊をして船員ははしけで上陸する……
ってはるか昔…亡き父に聞いたのですが今もそうなのでしょうか?

大型の貨物船はいないのですがコンテナ船なら…と思ったのですが「国際法に基ずき…うんちゃらかんちゃら…と書かれたフェンスに阻まれて
コンテナ埠頭は近づくことすらできませんでした。

そりゃそうですよね。
空港でいえば国際線ターミナルですもんね。

ならばここなら…と港めぐりの観光船乗り場に行ってみると、もちろん営業前であるものの出入りはできて釣りの人でけっこう賑わっていました。

消防船です。

格好いい!

消防ってなんかすごくわかりやすい格好よさがありますよね。

子ども受けしそうっていうかアニメ的っていうか……

もちろん僕は大好きですけどね。

消防車のモリタのこれなんか……

ね…そのまま戦隊もののビークルにしてもいいくらいのデザインでしょう。

この消防船もそんなデザインラインですよね。

お隣にあった警察の船です。

船名がいかしてます。

「ぼうそう」 って…… そりゃ「房総」の千葉所属だからって警察がぼうそうなんて……
なんて、きっとこんなつっこみをこのお船は何百回と聞いたことでしょうね。

今日も陽があがりジリジリとしてきたので退散するとしましょう。

帰り途、千葉モノレールの新型車両に出会いました。

この新型は初めて見ました。

キッコーマンの醤油ビンをデザインしたGKデザインです。

この車両、懸垂型の特徴をいかした楽しい処理がされていてドアの下位置にも窓があり前後にはなんと真下に開けられた展望窓があるんです。

走っているルートが幕張民には微妙なのであまり乗る機会がないのですがこいつも乗ってみたい乗り物のひとつです。

懸垂型モノレールのポイントです。

ガロンガロンとかなり大きな音をたてながら切り替えをします。

今朝はなかなか走ったなぁ……と思ったのですが走行距離は28.9kmでした。

あんがい短いもんだなぁ……

« 飛行機と船 | トップ | とっても地味な更新 »