幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

さあ乗ろう!あの日見た空の青さを叫びたがってるんだ④

2023-06-12 09:47:33 | 日記

(その③からの続きだよ)

秩父鉄道SLパレオエクスプレス「SL崩壊:スターレイルエクスプレス」の復路は終点の熊谷駅まで乗り通さず秩父駅で下車。

娘がプレイしているアプリゲームとのコラボ列車ということで連れて来られたわけですが、それだけで帰ってしまうのはあまりにもったいない。

西武鉄道方面は航空自衛隊入間基地での航空祭かベルーナドーム(当時メットライフドーム)でのAqoursライブくらいしか来たことが無いのです。

秩父行こう!秩父行こう!とずっと言い続けていたのに全然その機会もなく12年たった今ようやく来ることができました。

最初の目的地までは駅から歩いて8分ほど…………

暑い……

いや、気温はさほどでも無いんだけどとにかく蒸し暑い。

なんだかんだで海が近く常に風が吹いている千葉県民からするとこの蒸し暑さは結構こたえます。

秩父って避暑地じゃなかったの?

最初は街のあちらこちらを見ながら笑っていた娘もどんどん口数が少なくなってきた頃合いで到着しました。

秩父三十四所観音霊場十七番札所の「定林寺」です。

12年経ったけれどよく覚えているこの光景。

小坊主さんも作中そのままだ。

途中の自販機で買ったキリンレモンを飲みながら小休止。

……と、ここで痛恨のミス。

なにが"12年経ったけれどよく覚えている"だ!

自分全然わかっちゃいなかった。

【10周年記念】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」OP映像「青い栞」(Galileo Galilei)

このOP映像を確認してみると、ここで飲むべきはC.C.レモンだった!

なんかキリンレモンだとばかり思ってたんだよなー

あと、娘になっちゃんオレンジを渡すべきだった。

でもペットボトルでは無く缶なのかー

あるのかな今……

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が放送されたのは2011年の4月からでした。

東日本大震災の1ヵ月後だったんですね。

もう、このアニメは泣きましたよ。

今まで見たすべてのアニメの中でも一番泣いたアニメなのは間違いない。

涙が込み上げて来るとなすすり泣くとかでは無く嗚咽ですからね。

二番目に泣いたアニメは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ですかね。

【10周年記念】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ED映像「secret base ~君がくれたもの~」B ver.

小休止しながらイヤホンでこの曲を聴いてみようかとも思ったけれど、きっと娘の前で泣いてしまうことになりそうなのでそれはやめて次に向かいます。

主人公のじんたんが通う高校のモデルとなった中学校ですね。

聖地巡礼とは言っても学校の周りをウロウロするのは良い事では無いので離れたこの交差点から写真を一枚。

まあ、あそこまで行ってまた戻って来るのが億劫というのもありますが。

定林寺からさらに歩いて20分。

あの花聖地巡礼では絶対外せないポイントの「旧秩父橋」に着きました。

OPや本編に出て来るだけで無く、メインキービジュアルの背景でもありますからね。

男女問わずアクキーやラバキーをぶら下げファンだとわかる人が今でも来ていましたよ。

今でこそアニメ聖地巡礼者が集まる秩父ですが、もともと札所巡りで巡礼の地でしたね。

あの花だけで無く、「心が叫びたがってるんだ」に、

「空の青さを知る人よ」と、秩父が舞台のアニメ3作品のマンホールが集まっています。

この欄干、あのセメント工場……

消えてしまいそうなめんまを背負った走るじんたん。

街全体がオレを泣かせにきてやがる!

(ToT)

のんびりと作品の雰囲気に浸っていたい所だけどここから徒歩12分の大野原駅から乗る電車の時刻まであと16分。

それを逃せば次の電車までは40分後になってしまうローカル鉄道。

…………………

なんとなくわかっていたんだけど……

確かに定林寺から下ったものなー

駅までずっと登り坂……

きつい……暑い……

娘はよく文句言わずに着いてくるな。

まぁ、娘の要望で決まったワンデートリップだからな。

予定していた電車に間に合いました。

運良く秩父3作品のラッピング電車が来てくれました。

1時間弱の徒歩を頑張ったので街が労ってくれている気分です。

元東急車両と元都営三田線車両の邂逅。

お互いこんな山の中で一緒に働くなんて思ってもみなかっただろうな。

特に5000系の方は三田線で働いていたのとほぼ同じ年数をここで過ごしています。

三峰口方はあの花車両。

中間車はここさけ。

熊谷方車両がそら青の3両編成。

車内の広告類もすべてこの秩父三作品で、そこかしこに秩父鉄道用に描かれたディフォルメキャラがいますね。

順ちゃん、マイク持ってるけど車内放送大丈夫? ハラハラ……

もっと乗っていたいし、なんなら席を移りながら3両編成の3両とも乗りたいんだけど2駅区間だけの乗車です。

御花畑駅で下車。

パレオエクスプレススタンプラリーは5個押すことができました。

3つでクリアの参加賞はパレオエクスプレスのアクリルキーホルダー。

秩父鉄道ふとっぱらー

西武線と秩父鉄道は駅が(すぐ横を走っているにもかかわらず)接続されおらず、西武秩父駅への乗り換えは御花畑駅。

秩父駅と西武秩父駅は全然違う所。

街の中心は秩父鉄道のほうの秩父駅。

これは分かってないと時間の組み立てに失敗するワナだと思う。

味噌豚丼に

わらじカツ丼。

どちらも秩父の名物だそうです。

専門店も調べはしたんだけど、なんかこの街閉まるのがめっちゃ早くて時間的に合わずここ、西武秩父駅のフードコートにしたんだけど十分満足でしました。

ちょっと野菜分の小鉢ひとつ付けて欲しかったけど……

みそポテトも閉まっていて食べれなかった。

娘は今度また来ればいいじゃーんと前向きな言葉。

若いって良いね。

ぼくは人生の終盤に向かいつつある自覚があるので旅先でいつも「ここ、もう来る事は無いんだろうな」とか考えちゃうんだよね。

娘にそれを言うと全否定してくれるのでまぁ娘との親子関係もそれなりに良好でありがたい事です。

最後に駅前観光案内所に立ち寄ります。

3作品の聖地巡礼マップをもらいました。

帰る間際にすることか?w

あの花聖地巡礼の仕上げとしては農民ロケット打ち上げの射場を見に行きたい所だけど街からとても外れているのでそれは今度の機会にしましょう。

ってか、アニメ聖地巡礼としてだけで無く、ロケットオタクとしても10月の龍勢祭は来るべきお祭りなんだよなぁ

この機会に本気で考えてみよう。

横にあるレンタル自転車を見て「なんでこれにしなかったのー?今度くるときはこれにしよーよー」とブーブー言い始めた。

今なら「文句があるならひとりで帰れ!」と怒られても大丈夫だからか?

わずかな滞在で名残惜しいけれど西武鉄道に乗って帰ります。

銀色のソーセージ「Laview」に初乗車。

うん、かっちょわりーw

内装とそしてこの膝下まである巨大な客室窓は素晴らしい。

SL列車に比べてこの電車めっちゃ乗り心地良いーって娘氏もご満悦。

飯能〜西武秩父間運用の4000系が引退する前に乗ってみたいな。

西武秩父4000系はあの花聖地巡礼のひとつでもあります。

全国でも珍しいトンネル内で停車しての列車交換。

単線区間なのでこの正丸トンネル信号所で上下線列車の行き違いを行います。

あの花作中でもこの暗いトンネル内での行き違いが心理描写に上手く使われていました。

池袋到着ー

(ラブライブ!スーパースター‼︎クゥクゥちゃん役の)りーちゃんに出迎えられる。

秩父より涼しいけど……めっちゃ人混み。

人は少ないけど虫が多い秩父か、虫はいないけど人が多い池袋かと真剣に悩む娘。

前日に就職希望先からの内定が出たばかりの娘とのふたり旅でした。

もし不採用だったらこの旅はどんな雰囲気になったかを想像すると空恐ろしい。

予定していたスケジュール通りにすべてのミッションコンプリートで秩父日帰り旅完了です。

あの花、ここさけ、空青を一気見しよ。

« さあ乗ろう!あの日見た空の... | トップ | 東京国際消防防災展2023に行... »

Unknown (mryj)
2023-07-15 23:28:49
素敵な旅でしたね。
思い入れのあるアニメの聖地を訪ね歩くのは本当に素晴らしいことだと思います。
自分も沼津再訪を願っているのですが、現状ではとても無理。
最近は「何歳くらいまでアニメ好き」を通せるのかも考え始めるようになりました。
ま、それでも宇治と出町柳はいつまでも行きたい場所ですけどね。
Unknown (まりきち)
2023-07-18 09:37:40
@mryj コメントありがとうございます。
あの花OAから10年以上経っていますが、秩父は劇中と変わらない風景でした。
でも場所によっては変化が早く数年前のアニメなのにもう雰囲気が変わっていると言う事も少なくありません。
そうなる前にできるだけ多くの場所に行っておきたくはあるのですがそうそう実現させる事も難しいですね。
とりあえず宇治リベンジ(前回は雨に降られて中途半端だったので)は早いうちに実現したい!のです。