幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

2週間ぶり

2012-10-27 11:08:08 | 日記
やっと自転車に乗れました。

2週間ぶりですね。

もう体調は戻って仕事にも行っているんですが、早朝走るのが好きな分気力がないと起きるのが面倒で……

今朝になって早起きすることができました。

行先はいつもの海ですが…



……あ、写真は海ではないですね。

幕張のビル群です。

ここからの風景は数多くのCMに使われています。



このビアンキKUMA「アウラ 愛称みどり」号に乗るようになって半年です。

毎日ではなく不定期だしせいぜい15kmくらいのコースですが、この半年で体重はついに15kg減りましたよ。

もちろん食生活も少しだけ見直したんですがそんなに無理はしていないし、

「このKUMA購入の出費を無駄にしないためにもダイエットを続けなきゃいけない…」という決意には役だっているんだと思います。

実はとりあえず第一段階の目標値があって11月にある会社の健康診断までにその目標値を下回ることができそうです。

でもそれをクリアしたとたんモチベーションを失ってリバウンド…なんてことならないようにしなきゃ……

娘は「お腹がぽよんぽよんしていなくて気持ち良く無い」と不評を漏らしていますが。




今期のアニメで僕の好きな「青春明るいけどちょっとせつなくて胸がきゅぅぅっとする」系はなさそうなんですが「ガールズ&パンツァー 」が一番気に入っています。

設定は……あまりにもバカバカしくって放送開始前までは「こりゃすぐに見るの止めるな…」と思っていたのですが、見てみるとなかなかに面白いです。

バカバカしい設定はどうしたものか……なのですが戦車がとにかくかっこいい!!

もちろん戦車マニアの方々から見ると「全然なっとらん!」なのでしょうが素人目にはとてもリアルに見えます。

履帯が転輪から離れたときボワンボワンしてます。

プラモでもこのたわみを再現していないことが多いのに…

第1話冒頭の自車(ドイツ四号戦車)の砲塔を回しその視点でハッチから顔を出す仲間や僚車を広角ぎみに映していく描写にしびれました。

この時点ですでに視聴継続決定です。

でも…「戦車道」(華道とか茶道とかの「道」)って設定は必要だったのかなぁ……

戦車をスポーツに置き換えただけでよかったんじゃ……

そりゃ最初こそなんで女子高生が戦車?と気にはなるとは思うんですがそういったことはすぐにどうでもよくなるものじゃないですかね?

第一話冒頭だけでそうさせる力はあったと思うよ。

なんか「紅の豚」でポルコ・ロッソは実は人間で魔法で豚に……なんていらない設定を思い出してしまいます。

べつに空飛ぶ豚でいいじゃんねぇ…


来月のモデルグラフィック誌がこの「ガールズ&パンツァー 」特集!?  買いだ!!(この雑誌は特集によって買ったり買わなかったりしてるんで)


生徒会が使っている戦車は「38(t)よりベースが同じな「ヘッツァー」が良かったなぁ……と砲塔が回らない戦車が好きな僕のつぶやいてみる。



なんか最近自転車ネタとアニメネタの2階建てばかりな気がする……

いかんいかん…… もっと走らなきゃ…
(その乗る自転車自体が「アウラ 愛称みどり号」とオタクネタなんですがね……




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ひどいめにあった | トップ | サイクルモード »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せましたね (せるしうす)
2012-10-27 16:35:16
早朝に自転車、これもまったく同パターンなんでますます似てるなと思いました。

15kg減りましたか、よかったですね。
減らすのもですけど、維持するのもなかなか大変ですから、
引き続き「アウラ 愛称みどり号」で走り回ってくださいね。

私は、kumaを買った理由が、他の自転車では乗っても体重が
減らなくなったからでした。
残念ながらkumaさんでも減りませんでしたけどね(汗。
自転車で走り回って13kg落としましたが、その後見事に7kgリバウンド、
それが未だに戻せずに焦る毎日、それが私です。

まりきちさんのがんばりはすごく励みになりますのでこれからもよろしくお願いします。

アニメと自転車、それだけでも十分だと思いますよ。
書きたいこと、書けることを書くのがいいんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (まりきち)
2012-10-27 22:08:01
ダイエットに一番効果があるのは回りに宣言して退路を断つことだというのを思い出して、書いてみました。

いつもこんな駄文を読んでいただきありがとうございます。

こんなとりとめもないブログですがこれからもよろしくお願いします……
…って唐突にこんな挨拶っぽいこと書くのってフラグが立つってやつ……??

まだだ!まだ終わらんよ!!
返信する

コメントを投稿