期間限定開催のラブライブ!ミュージアムを見てきました。
場所は12月に入りクリスマスツリーも艶やかな渋谷PARCO。
ウチの娘が学校での会話中「認められないわぁ」と絵里ちのマネっぽく(実際にはこれ絵里ちが言ったのではなく、凛ちゃんが絵里ちのマネをしたときのものだよね)言ったところクラスほとんどの女子にウケたそうです。
また東京メトロ駅にあったフリーペーパーV−STORAGEの看板に描かれたことほのうみを撮影している30代女性も見かけました。
そして紅白歌合戦やミュージックステーションにμ’sが出演するように、最近はこうした非オタスポットへの進出が目覚ましい。
そんな中ある一定以下の年代女性にアピール力を持つ「パワーパフガールズ」とコラボすることとなりました。
「パワーパフガールズ」はアメリカのカートゥーンネットワークで最高視聴率をマークしたアニメで、興味のない人もこの大胆なディフォルメデザインはどこかしらで見かけたこともあるのではないでしょうか。
ま、その対象年代ではないぼくにとっては……
カワイイのか? これ……
んん……
まぁカワイイんだろうな……
Web番組「にこりんぱな」でそらまるりっぴーシカちゃんがカワイースゴイを連呼しながら大騒ぎでムチャクチャ喜んでいましたからね。
幼少期にこのパワパフがあった女の子には絶大の人気があるようです。
グッズのクリアファイルです。
オトノキ制服バージョンと2期OP曲「それは僕たちの奇跡」バージョンですね。
帰宅後この戦利品を見た妻もこの年代ではないので首をかしげていました。
撮影可のスポットにはこうして普通のμ’sもいました。
こうして正しいμ’sも姿を見、そしてパワパフμ’sを見てみると……
アリかもしれない。
そう思えてきた不思議。
展示は今まで歩んできた歴史を、その時々に発売されたグッズを見ながら追っていくものでした。
1stライブではまだキャラクターとパーソナルカラーが定着していない中、メンバーの名前が記入されたサイリュウム9色セットなんてものもあったんですね。
そんなには多くないながらもなかなか面白い展示ですよ。
でも、やはり目玉となるのは「パワーパフガールズ」とのコラボで1期全13話2期全13話、合計26話をパワパフアメコミテイストで描かれた画稿の展示です。
これがずっと見ていても飽きない面白さがありました。
その画稿を使用したクリアファイルも販売されているので購入。
第1話「叶え!私たちの夢――」
A-RISEもパワパフに……
第2話「アイドルをはじめよう!」
ラストシーンの真姫ちゃんが上手く表現されていますね。
そして雪穂ちゃんもパワパフに!
第3話「ファーストライブ」
あの空っぽに近い講堂のライブで実はその時に既に9人が揃っていたというのがポイントなのに希ちゃんもにこにーもいないのが残念
第4話「まきりんぱな」
真姫ちゃんの指導で発声をするかよちんのシーンが上手く描かています。
このパワパフコラボもなんだかとてもカワイク見えてきましたよ。
このクリアファイルは表裏で2話分がデザインされていて、5日から追加で5種類が販売されるらしいです。
と、いうことは1期全話ということになるのでしょうね。
また買いに来るかどうするか……
悩む~
でもそれよりも、大判印刷で全話分収録の画集が出して欲しいです。
本では無く1枚ずつのカタチでB4サイズ計26枚が特製ケースに収められて5000円くらい。
もちろんその価格に見合った紙質と印刷で。
たまに眺めてニヤニヤしたり、1枚ずつ額に入れて飾りプライベートミュージアムを楽しんだり……
そんなグッズがあったら幸せなのですが。
開催期間は今度の月曜日までです。
先日りっぴー(凛ちゃん役飯田里穂さん)がプライベートでここに訪れたそうです。
撮影スポットで撮った写真がツイッターにアップされていました。
タイミング良くそこに出くわした人羨ましい。
明日はいよいよ「はやぶさ2」が地球に最接近してスイングバイをする日だ。
晴れるといいな。
もちろん肉眼では見えないけれどその時間にはいるはずの方向の空を見たいですからね。
にほんブログ村
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます